Faculty of International Tourism Management 国際観光学部 白山キャンパス

時代の要請に応え、
未来の観光を生み出す

SNSでの情報共有・拡散や交通網の発達により、人々が世界各地を観光する時代が訪れています。誰もが快適に過ごせる観光の実現に必要なのが、グローバルな視点と当事者目線の両方をもつことです。

本学部では、各国の文化や宗教観といった教養をベースに、観光学の理論を学習します。外国語でのコミュニケーション能力を身に着け、国内外における現地での実習を通じて実務を経験。「観光の社会的責任とは何か」という問いに真摯に向き合うことで、地域活性化に貢献し、企業に価値をもたらすキーパーソンになれるでしょう。

Philosophy

国際観光学部で
「哲学すること」を学ぶ

東洋大学では、先入観や偏見に捉われず物事の本質に迫り、自分の問題として考え、他者のために考える姿勢を身に着けることを大切にしています。歩みを止めず、ともに考え続ける本学の学生にクローズアップし、「『哲学すること』とはどういうことなのか」を紐解きます。

About

「持続可能な観光」をマネジメント
国内外の観光をけん引するプロフェッショナルに

国際観光学部では、観光に関する学際的な知識や、最大限のサービスを提供するマネジメント力の習得を重視した授業を開講しています。持続可能な観光を実現し、観光の社会的責務を果たすため、観光産業・政策のエキスパートとして国内外で活躍できる人材を育成します。

教育の目的

教育研究上の目的
1.人材の養成に関する目的
国際観光学部は、国際的な視野から観光を論理的思考により捉え、円滑な観光交流を促進するために当事者意識を持って主体的かつ積極的に対応することができ、地域活性化に貢献したり、観光関連企業や組織をマネジメントしたりすることができる人材を養成します。
2.学生に修得させるべき能力等の教育目標
建学の理念である哲学をはじめとして、文化、宗教観等の幅広い知識・教養を基盤に、観光学に関する基本から応用までの理論を修得させると同時に、英語をはじめとした外国語の学修により国際的なコミュニケーション能力を身につけたうえで、内外の最前線においての実習・体験などを通して実務を学ぶことにより、観光の社会的責任を正しく認識し、世界を舞台に活躍できる優れた人材を育成することを教育目標としています。