1. アルムナイHOME
  2. アスリートインタビュー

社会人1年目の今を語る。

2019年度硬式野球部主将・佐藤都志也さん、
そして陸上競技部主将·相澤晃さん。
二人の前キャプテンが、一流が集う新たな戦いの場に挑戦中です。

佐藤 都志也さん
佐藤 都志也さん
法学部 法律学科卒
千葉ロッテマリーンズ

自粛の時間があったから、
今の自分がある。
早く満員の観客の前で野球がしたい。

千葉ロッテマリーンズから、2位指名を受けた時はホッとしました。4年前、指名に漏れたこともありプロヘの意識が強かった分、まずは安堵の気持ちが強かったです。両親にもいい報告ができました。
今は一軍に同行しながら、昼間は二軍の試合に出て、夜のナイターに向かうという生活です。移動は大変ですが、試合経験を積めるのはありがたいですし、何より野球をするのはやっぱり楽しいですね。
ガイドラインが出たのはオープン戦が始まってすぐの時。試合だけでなく全体練習もなくなり、個人練習しかできなくなりました。実はそれまでのオープン戦でまったく自分の持ち味が出せず、プロの壁に直面していました。そこで野球ができないこの期間に、なぜ打てないのかを自問自答。修正方法を自分で考え、限られた時間の中で課題克服に取り組みました。慣れないプロ生活の中で、落ち着いて自分を見つめ直す時間を持てたんです。そのおかげなのか開幕後の公式戦でサヨナラヒットを打つことができました。正直あの時間がなければ、何もできなかったはず。そういう意味ではいいターニングポイントになりました。
もともと大学の時から、野球は自分で考えてやるスタイル。まずは頭を動かして、わからなければ監督に聞く。その習慣が難しい状況の中でも正解を見つけて進める力につながっているのかなと思います。
今の課題は守り。第3の捕手から第2の捕手を目指して、まずはプロとしての守備をしつかりこなせるようになることが目標です。僅差でもある程度の守備力があれば、代打として使ってもらえますし、長所のバッティングでアピールの時間も増えるはずです。周りはプロで何年も活躍する実績のある選手ばかり。実力に驚くことも多いですが、追いつけ追い越せの気持ちで早く認められるような活躍をしたいですね。そして来年、再来年以降で必ずスタメンを勝ち取り、将来は日本代表に選ばれ、かつて東洋大学でバッテリーを組んでいたピッチャーとバッテリーを組めれば最高です。東洋大学硬式野球部全員の心に刻まれている「負けず嫌い、正義感、思いやり」という3つの信念を胸に、打って守れるキャッチャーを目指して頑張ります。

佐藤 都志也さん佐藤 都志也さん
相澤 晃さん
相澤 晃さん
経済学部 経済学科卒
旭化成

空白の時間を、プラスの時間に。
将来はマラソンで
オリンピックを目指す。

4月から実業団の旭化成に入社し競技を続けています。出社自体は新型コロナウイルスの影響でほとんどしていませんが、結果的にトレーニングに集中できる形になっています。その意味では大学4年の時の生活とあまり変わっていませんが、大学のように寮での集団生活ではないので、自己管理が不可欠。トレーニングを一人で行うのはもちるん、食事面なども栄養バランスを考え、取り組んでいます。大学時代は環境面で恵まれていたと感じる一方で、その時学んだ知識や習慣が役に立つことも多く、環境が変わってもしっかり自分をコントロールできていると思います。
確かに緊急事態宣言が出たばかりの頃は、出場予定の試合などがなくなり、モチベーション維持が難しい時期もありました。「コロナ」と聞くだけで確かにストレスが溜まります。しかし物は考えようで、昨年は駅伝や競技会などレースへの出場が多く練習に時間をかけられず、最終的には故障してしまった反省もあったので、大会がない今の時期を社会人で活躍するための土台づくりにしようと考えました。大学時代からの課題や、身体の足りない部分を補強するためのトレーニングをやりながら、空いた時間をうまく活用してプラスにできていると思います。
直近の目標は、延期になった東京オリンピックに1万mで出場すること。そのためにはまずはスピードが必要です。先日、先匿の服部勇馬さんが1万m を走っているのを見た時もスピードの重要性を感じました。正直、東京オリンピックがどうなるかはわかりませんが、あるにしろないにしろ自分に必要なことには変わらないので、今の時期に集中して取り組むべき課題。27分30秒はクリアしたいですね。
将来はマラソンで活躍したいと思っています。フランス・パリのオリンピックが競技生活の集大成であり、一番の目標です。そのためには服部さんに勝つこともそうですし、日本記録を出して、世界トップレベルで勝負できる選手になる必要があります。そして自分がかつて先輩の柏原竜二さんに憧れたように、陸上をやっている、いないに関わらず多くの子どもたちから目標とされるような選手になれればうれしく思います。

相澤 晃さん相澤 晃さん