高等学校教育活動 EDUCATIONAL ACTIVITIES

 

gaiyo_sh

overview

概要

校地、校舎の面積、人数などのデータを記載しています。

tozan_sh

Vision

教育理念・教育方針

スクールモットーの「考えるを、学ぶ。」について記載しています。

Special activities

特色ある取組み

哲学教育、書写登山など

careerfrontier_sh

INTERNATIONAL EXCHANGE

国際交流

ALTの充実、英語検定合格に向けた指導、異文化交流、海外語学研修など

Career frontier

キャリア・フロンティア

物事の本質に向かって、深く考える力をつける教育プログラム。アクティブラーニングの要素をふんだんに取り入れています。

コース紹介

自ら選択し、進路実現をする2つのコース

2022年度から、従来の4コース制を改編し、SコースとTコースの2コース制に変わりました。2年次・3年次では希望進路によりコース変更を可能とし、希望進路別に細分化したクラス編成を行います。

コース一覧と3年間の学びの流れ

Sコース:スーパー特進コースと特進コースを発展的に統合したSuperコース

自らの努力により、Special、Selectしたコースで、5教科を学習し、深い学びを展開する。
国公立大学進学をめざすコースとして、学力アップとあわせて課題研究等で強みをつくり進路実現する。

Tコース:総合進学コースと体育コースを発展的に統合したTotalコース

1年次から習熟度別授業を取り入れて基礎力を身につけ、2年次からの進路実現の基盤をつくる。
2年次からは基礎力を充実させ得意分野を活かし、またアスリートとしても自分の可能性にTryできる選択授業により、さらにきめ細かな教育を展開する。多様な進路希望(国公立大・東洋大・私立大・専門学校への進学や就職)にあわせたクラス編成や習熟度別授業を展開し、コース間およびコース内のTransferを可能とする。

高等学校の3年間の流れの図

2022年度入学生の教育課程(2年次以降は予定)

教育課程印刷用はこちら