MENUCLOSE

インターンシップについて

就職・キャリア支援部におけるインターンシップについて

就職・キャリア支援部では、関係諸団体の皆様が実施している、単位認定を伴わないインターンシップを取り扱っています。多くの企業や官公庁から情報をいただき、全キャンパス約30,000人の学生への橋渡しを行っています。インターンシップ参加希望の学生には、インターンシップガイダンスや事前事後研修を行い、インターンシップによる学びの定着をサポートしています。

就職・キャリア支援部で取り扱うインターンシップは以下に分かれます。

①学校推薦型
本学学生の参加枠が設けられたインターンシップです。学生は「東洋大学インターンシップシステム」を通じて応募します。

②直接応募型
学生が大学を経由せずに、就職情報サイトや「キャリタスUC」、関係諸団体の皆様のホームページから直接応募するインターンシップです。

③大学経由型
学生の応募にあたり、大学でのとりまとめ手続きが必要なインターンシップです(原則として官公庁のみ)。

 

関係諸団体の皆様へ

本学では、通年にわたりインターンシップの受付をしておりますが、学生を受け入れていただくにあたり、以下の事項についてお願いをしております。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

(1)就業体験がインターンシップの目的ですので、就労に対する報酬は無給でお願いいたします。
(2)本学学生の受け入れ期間は、原則として、本学の夏季及び春季休暇期間での実施とし、3日以上の就業体験日数をご用意いただきたくお願いいたします。
(3)学校推薦型の場合は、インターンシップ終了後、本学所定のインターンシップ実施報告書のご提出をお願いいたします。

 

学校推薦型

本学学生の参加枠があり、就労に対する報酬は無給で、3日以上の就業体験日数をご用意いただけるインターンシップが該当します。

■学校推薦型のインターンシップのご登録は以下より受付いたします。

toyointernsystem

 

※本学夏季休暇期間中に実施される学校推薦型インターンシップ情報のご登録について
学生の夏季休暇期間中※(2021年8月4日(水)~9月16日(木))に実施される
学校推薦型インターンシップ情報のご登録は【2021年5月24日(月)】までにお願いいたします。
  

 

直接応募型

学生が大学を経由せずに直接応募するインターンシップのうち、就労に対する報酬は無給で、就業体験を伴うプログラムが該当します。

■直接応募型のインターンシップのご登録は以下より受付いたします

careeruc

 

 

■インターンシップに関するお問い合わせ先 

東洋大学 就職・キャリア支援部