question_MVPC

よくあるご質問 Q&A

東洋大学への附属校推薦の基準はありますか?

基準については学校の学習をしっかり行うことが基本となります。詳細については学校説明会などで説明します。

生徒たちの昼食の様子について教えてください。

中学生は原則として学内のカフェテリアで準備する食事(ランチパック形式)を教室でとります。(1年生は全員、2・3年生は希望性となります)因みに2・3年生は約7割の生徒が活用しています。

高校生はお弁当を持参することを奨励しています。校内には約200の席数を持つカフェテリアがあり、定食などを購入し食事をすることができます。また、カフェテリアの購買では弁当やパンの販売もあります。持参したお弁当を食堂や教室で食べることもできます。

放課後などに自習ができる教室はありますか?

約150席の自習室が放課後を中心に開放されます。また、職員室前の広い廊下に設けられた学習スペースなど、教室以外で自習をすることができるスペースは自習室と合わせて300席ほどあります。

自転車通学は可能ですか?

ゆとりある教育環境を確保することを目指す本校においては、駐輪場のスペースがありません。登下校中の安全面も含め、自転車通学はご遠慮いただくこととなります。

部活動および自習室の最終下校時刻は何時ですか?

一般生徒の下校時刻は17時です。部活動および自習室などの利用において、平日は19時まで、土曜日は18時まで活動することができます。

どのような検定が受検可能ですか?

本校では全校態勢で英検に取り組んでいます。英検においては、中学卒業までに準2級、高校卒業までに2級または準1級取得を目標として取り組みます。

スマートフォンの取り扱いについて教えてください。

校内への持ち込みはしないことを原則としていますが、登下校時の家庭連絡や安全対策のため、届出制により携行を許可しています。校内で使用することはできません。

スクールカウンセラーはいますか?

週2日、スクールカウンセラー(男性・女性各1日ずつ)を配置します。学校生活のこと、学習面のこと、友達のことなど、気軽に何でも相談できる環境を整えています。もちろん保護者の方々の相談も可能です。

生活面の指導について教えてください。

服装、頭髪などの身だしなみについては、清潔と気品を保つよう指導しています。また、生活面においては、授業を中心とした学校生活と家庭での生活を送ることを基本的な方針としています。

自然災害対応について教えてください。

本校の校舎は、生徒の生命・安全の確保を最優先にした設計となっています。また災害時用に食料・水・毛布等を用意しています。