08 酒井 夏海/白井 璃緒/大橋 悠依/青木 玲緒樹/萩野 公介 競泳をする人 チーム東洋で日本中を沸かせる最高の泳ぎを。

チーム東洋で日本中を沸かせる最高の泳ぎを。 08 酒井 夏海/白井 璃緒/大橋 悠依/青木 玲緒樹/萩野 公介 競泳をする人

左から、萩野公介、酒井夏海、白井璃緒、青木玲緒樹、大橋悠依

平井先生の一言が、自分を見つめるきっかけになった。 平井先生の一言が、自分を見つめるきっかけになった。

SAKAI NATSUMI酒井 夏海

東京五輪開催が決まるまでのお気持ちを教えてください。

2020年4月に東洋大学へ入学し、平井伯昌監督の指導を受けています。初めのうちは慣れないこともありましたが、日本トップレベルの選手たちが集まる環境で、先輩方の練習に取り組む姿勢にたくさんの刺激を受け、多くの学びを得ています。この1年は、新型コロナウイルス感染症の影響で「当たり前のことが当たり前ではない」ということを強く実感しました。素晴らしい監督の指導のもと、先輩方と共に泳げる恵まれた環境に感謝し、前向きな気持ちで水泳に取り組めていると感じています。

また、在学生で東京五輪に出場する白井さんと一緒に練習ができるということも、私にとっては大きな経験になっています。水泳に対する考え方や、一つひとつの練習への取り組み方、信念の強さなど、私には足りない部分をたくさん持っていると思います。私も白井さんに良い影響を与えられる選手になれるよう、努力を重ねていきたいですね。

五輪へ向けて、酒井さんの思いをお聞かせください。

私は4×100mフリーリレーに出場します。メンバーの4人で力を合わせ、決勝で日本新記録を更新するような泳ぎをすることが、今の一番の目標です。また、日本代表であると同時に“東洋大学代表”でもあるので、在学生としてもかっこいい姿をお見せしたいと思います。

東洋大学を背負い、感謝の気持ちで夢の舞台へ。 東洋大学を背負い、感謝の気持ちで夢の舞台へ。

SHIRAI RIO白井 璃緒

代表選手選考会までは、ご自身の結果に悩むこともあったそうですね。

選考会の2か月前に出場したジャパンオープンでは思うような結果を出せず、これまで感じたことのないつらさを経験しました。頑張りたくても頑張れない。そして、頑張れない自分を認めたくないという気持ちが膨らみ、泳ぎも一時は不安定になってしまったのです。その時、平井伯昌監督から掛けていただいたのが、「ちゃんと自分に向き合え」「白井を絶対に五輪に連れていく」という言葉です。水泳から逃げていた自分を真っすぐな気持ちで叱咤激励してくださった監督のおかげで、また一から努力しようと気持ちを切り替えることができました。

大会では、どのような泳ぎをしたいですか。

私は4×200mフリーリレーに出場するのですが、夢だった舞台に立てることがまだ信じられず、正直、実感が湧きません。しかし、私自身がこれまでの五輪でたくさんの希望を選手から与えてもらったように、私も一人でも多くの人に夢や希望を与えることができたらと思っています。

今しかできない泳ぎを目指して。 今しかできない泳ぎを目指して。

OHASHI YUI大橋 悠依

東京五輪に向けた意気込みを教えてください。

新型コロナウイルスの影響で東京五輪の開催が1年延期になり、さまざまなレースが中止になるなど、この1年は自分のモチベーションを保つのがとても大変でした。しかし、「今しかできないことに取り組もう」と気持ちを切り替え、トレーニングをコツコツと重ねて自分の課題に向き合うことができたと思っています。

大会では、200m個人メドレー、400m個人メドレーの2種目に出場します。トレーニングの成果を発揮し、納得のいくレースができるように頑張ります。

仲間の存在が不安を和らげてくれた。 仲間の存在が不安を和らげてくれた。

AOKI REONA青木 玲緒樹

念願の大会出場が決定した、今のお気持ちをお聞かせください。

2021年4月に行われた代表選手選考会を終えるまでは、何度も不安な気持ちになりました。しかし、チームメートの存在やその頑張りに本当に救われました。オリンピックの決勝の舞台に立ち、皆さんに良い報告ができるように頑張ります。

日本に力を与える泳ぎをしたい。 日本に力を与える泳ぎをしたい。

HAGINO KOSUKE萩野 公介

今大会の意気込みを教えてください。

東京五輪では、200m個人メドレーと、4×200mフリーリレーに出場します。2種目とも、日本を勇気づけるような最高の泳ぎができるよう、全力を尽くします。

PROFILE

酒井 夏海 / SAKAI NATSUMI

【出身地】
埼玉県

【所属】
東洋大学 法学部 企業法学科 2年

白井 璃緒 / SHIRAI RIO

【出身地】
兵庫県

【所属】
東洋大学 国際観光学部 国際観光学科 4年

大橋 悠依 / OHASHI YUI

【出身地】
滋賀県

【所属】
株式会社ナガセ(イトマン東進)
(東洋大学 国際地域学部 国際観光学科 2018年3月卒業)

青木 玲緒樹 / AOKI REONA

【出身地】
東京都

【所属】
ミズノ株式会社
(東洋大学 経営学部 経営学科 2017年3月卒業)

萩野 公介 / HAGINO KOSUKE

【出身地】
栃木県

【所属】
株式会社ブリヂストン
(東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科 2017年3月卒業)

記事の内容は取材当時(2021年5月)のものです。

CHECK MORE!

各選手が競泳の見どころを分析!
TOP