(中止)秋期 V1 再び仕事をはじめるために ~ハードルを乗り越えるためのワークショップ~

V1 再び仕事をはじめるために ~ハードルを乗り越えるためのワークショップ~(対面) ※本講座は中止となりました。

講 師

榊原 圭子(東洋大学社会学部准教授)

日 程

12月3日(金)
金曜日:15:00 ~ 17:00(120分)

会 場

東洋大学白山キャンパス 交通アクセスはこちら

受講料

無料

定 員

(対面)35名

【講座の到達目標】

しばらく仕事を離れていたが、もう一度仕事をはじめたいという女性向けの準備講座です。講義のほか、グループワークを通して自分の課題や目標を明らかにし、次へのステップにつなげることを目標とします。

【講座趣旨】

働く女性が増加しています。しかし、出産前に働いていた人の約半数は第一子出産を機に退職しており、介護のための離職も問題になっています。また、配偶者の転勤や病気の治療など、様々な事情で仕事を離れざるを得ない人もいます。いったん仕事から離れてしまうと、ふたたび仕事をはじめる際には様々なハードルを感じるものです。この講座では、もう一度働きたいと思っている人が、次の一歩を踏み出すための準備を行います。講座はグループワークと講義の2 つのパートから構成されます。グループワークのパートでは、①ふたたび仕事をはじめるにあたって自分のハードル(課題)は何かを考え、②ハードルを乗り越えるために必要なのかを整理し、③仕事をはじめるファーストステップとして目標を設定します。講義のパートでは、小さく始める方法や、会社に勤める以外の働き方など、多様な働き方について議論します。受講者が新たな生き方を考えるお手伝いをいたします。