(実施)秋期 A13 ゼロからのドイツ語

A13 ゼロからのドイツ語(対面) 

講 師

田中 雅敏(東洋大学法学部教授)

日 程

12月1日(水)・12月8日(水)・12月15日(水)
毎週水曜日:12:30 ~ 14:30(120分)

会 場

東洋大学白山キャンパス 交通アクセスはこちら

受講料

一般(対面):¥4,950(全3回分)
本学学生(対面):¥1,650(全3回分)

定 員

(対面)55名

【講座の到達目標】

ドイツ語は、今も昔も、学術言語としてたいへん重要です。ドイツ語がどのような言語かを知り、最後にドイツ語のレシピが読めるようになります。

【講座趣旨】

・ 日本語になったドイツ語を探し、ドイツ語の音の響きを知ります(語彙と発音)。
・「 私」と「あなた」を主語として、簡単な内容がドイツ語で作れるように練習します(文法)。
・『 きよしこのよる」など、有名なドイツ語の歌曲の歌詞を読みます(読解)。
・ ドイツやオーストリアの街角の音源を聴き、どのような場面なのかを聴き取ったり、想像したりします(聴解)。
・ 最後に、ドイツ語のレシピ(菓子など)を読みます。後日、実際に調理してみてください。

【講座スケジュール】

第1 回 12月 1日(水) 発音・文法
第2 回 12月 8日(水) 読解・聴解
第3 回 12月15日(水) レシピを読もう          

 

【受講者からの感想】

・ドイツ語は触れたことがなかったのですが国の特徴や様式、生活などお話ししてくれてドイツを想像しながら講義を受けることができました。
・広く浅く、語学だけでないのが良かったです。旅行気分を少し味わえました。有り難うございます。
・分かりやすくて大学で苦労した文法が腑に落ちました。

【講座の様子】