(実施)秋期 OP3 企業が取り組む社会貢献・CSR ~社会的トレンド編

(実施)秋期 OP3 企業が取り組む社会貢献・CSR ~社会的トレンド編

講師

伊藤佐和  (ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループJAPAN COMMUNITY IMPACTマネジャー)
藤井 綾美 (KPMGあずさサステナビリティ株式会社 コンサルタント)
中島 秀豊 (株式会社CLASSIC RAILWAY HOTEL 代表取締役)

コーディネーター
宮本 聡 (ファンド レイジング アドバイザー)

日程

2019年10月19日(土)~11月9日(土) ※11月2日を除く
毎週土曜日:全3回
13:00~14:30(90分)

会場

6103教室

受講料

無料

定員

40名

【講座の到達目標】

日本企業による社会貢献・CSRの取り組みのトレンドについて理解を深め、これからのあり方について考察する。

【講座概要】

CSR(Corporate Social Responsibility/企業の社会的責任)とは、企業が利益追求するだけではなく、企業活動そのものが社会へ与える影響に責任をもつという考えかたである。昨今、企業を取り巻くステークホルダー(株主・投資家、従業員、顧客、地域社会、NPO・NGO、行政など)からの要求や期待に応え、組織の意思決定を行うことが求められるようになっている。従来からの企業の法令順守、寄付活動のみならず、従業員によるボランティア活動や社会課題解決の活動(プロボノ)など、活躍の幅は広がってきている。
ことに、東日本大震災以降、企業による社会貢献が注目され、社会貢献を取り巻く環境も大きく変化しつつある。
この講義では、企業の社会貢献・CSRの取り組みが広がっている背景やトレンドに対する理解を深め、これからのCSRのあり方について考察する。
※キーワード:ダイバーシティ、CSRのトレンド、地方創生

【講座期間】

第1回 10月19日(土) 伊藤 佐和 ジョンソンエンドジョンソンの社会貢献
第2回 10月26日(土) 藤井 綾美 ファッション業界のCSR
第3回 11月9日(土) 中島 秀豊 CLASSIC RAILWAY HOTELが取り組む官民連携による無人駅前開発

【受講者からの感想】

・実体験のお話を聞けて良かったです。
・連鎖具合を楽しく、聞かせていただきました。ありがとうございます。

【講座の様子】

  2019OP3