(実施)春期 A1 詩を楽しむ

(実施)春期 A1 詩を楽しむ

講師

近藤 裕子(東洋大学経済学部教授)

日程

2019年5月18日(土)・6月1日(土)
13:00~14:30(90分)

会場

甫水会館学習室

受講料

一 般 :¥3,240(全2回分)
東洋大学生:¥1,080(全2回分)

定員

20名

 

【講座目標】

詩に興味をもっていただけるようにする。
又、外国語が苦手な方にも翻訳を使い、また原詩の音を聞いていただくことで苦手意識をなくしていただけるようにする。

【講座趣旨】

 東洋(主として日本)、西洋(イギリス、フランス)の詩を題材にし、受講生のみなさまと一緒に詩の世界を楽しみながら探訪していきたいと思います。詩の好きな方、また初めての方、いずれの方にもご参加いただけます。外国の詩は翻訳も使うので、外国語が不得意な方も大丈夫です。詩は音の要素も大事なので、原詩の音もご紹介します。今回は自然と人生をテーマにしている詩を扱う予定です。文学の解釈は一通りではないので、行間を読む楽しさも味わっていただきたいと思います。また文学は絵画などの美術や、音楽、演劇など周辺領域ともつながっています。モチーフに合わせて、姉妹芸術といわれるこれらのジャンルの作品もご紹介できればと思っています。

【講座期間】

 第1回 5 月18日(土)  自然をテーマにした詩を読みましょう
 第2回 6 月1 日(土)  人生をテーマにした詩を読みましょう

 【受講者からの感想】

・ 素晴らしい講義でした。英語と訳をくらべながらよく読んでみたいです。
・ 言葉とは何ぞやと深く考えるきっかけになった。昔の人も我々と同じことを考えていたことに興味深く感じた。
・ 今回は話を自然と人という二つの視点から説明があり、勉強になりました。

【講座の様子】

2019A1