1. トップページ >
  2. 東洋大学との連携 > 東洋大学との連携 新着情報 >
  3. 【東洋大学との連携事業】高大連携プレゼンワークショップ

【東洋大学との連携事業】高大連携プレゼンワークショップ

高大連携プレゼンワークショップ

1  1

2017(平成29)年8月2日(水)、東洋大学白山キャンパスにおいて高大連携プレゼンワークショップを実施しました。

このプログラムは、附属高校(本校・京北高校)と東洋大学国際地域学部との連携企画で、高校生が大学生や大学教員の指導を受けながらプレゼンテーション技術を身に付けるものです。

テーマは「旅行パンフレット、プロの企画ワザを知る!」。
各旅行会社が提案する「個人手配では実現できないプロならでは企画」を生徒たちが事前に調査、当日は持ち寄った情報をもとにディスカッションをしました。その後、国際地域学部の大学生からアドバイスを得ながら模造紙で発表資料を作成、チーム毎にプレゼンテーションしました。大学生からは「結論から述べ、聞く人の立場になって簡潔に説明すること」「そのためには、もっとも伝えたいことは何かを洗い出すこと」とアドバイスを受け、生徒はこれまでのプレゼン方法を見直す良い機会となりました。

生徒は観光産業の面白さを感じるとともに、学習・進学意欲を高める有意義な一日となりました。

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.