1. トップページ >
  2. 学校生活 > 行事紹介 >
  3. 第3回 学習発表会を実施しました

第3回 学習発表会を実施しました

平成29年度 第3回 学習発表会を実施しました

平成30年3月10日に第1学年生徒による学習発表会が行われました。

010

 

入学してからの1年間、1年生たちは「発表する」ことを中心に、5月の課題発表会、9月の文化祭、また各教科での発表など、多くの経験を積んできました。今回の学習発表会は、その集大成として実施いたしました。

大きな特徴は、全員がiPadを使用して資料を作り発表するということです。今年1年間,授業中に学んだことを活かして、17組のグループに分かれて、準備を進めました。


難民問題に取り組んだ社会班は、分かりやすいように物語風の動画を作成し、プレゼンに用いました。

050
社会班発表の様子

 

Interactive forum班は、その場でアドリブ満載のOpen Conversationを行いました。

070 130
中1ながら,見事にOpen Conversationを行えました

 

理科班は、実験の様子を動画に撮影し、その様子を流しながら結果と考察を発表しました。

040
過冷却と過加熱のしくみを説明する理科班

 

ほかにも、各班で普段の授業で行ったことのさらなる探究を行いました。

100
代数班

090
英語班

080
プログラミング班

 

最後には、全員で合唱を披露し、会場は、大きな達成感と感動に包まれました。

140

1年間の学習を振り返るとともに、自分たちの成長を大きく感じることのできた発表会となりました。

変化の大きい時代を生き抜くために、自己表現力を磨かなければならない子供たちにとって、大きな成果を得ることのできた発表会でした。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.