1. トップページ >
  2. 高校バレーボール部 創部2年目で都大会出場を決めました!

高校バレーボール部 創部2年目で都大会出場を決めました!

平成28(2016)年度 春季リーグ戦兼東京都春季大会予選会 (東京都高体連バレーボール女子部)

期日:平成28年4月17日(日)・24日(日)

会場:都立調布南高等学校

6校でのリーグ戦の予定が1校棄権の為、5校での実施となりました。

17日(日)
第1試合 東洋大学京北(2-0)共立第二高等学校

第2試合 東洋大学京北(2-0)都立農芸高等学校

24日(日)
第1試合 東洋大学京北(1-2)慶応女子高等学校

第2試合 東洋大学京北(2-0)都立調布南高等学校

この結果

東洋大学京北と慶応女子、調布南が3勝1敗で並びました。本校がセット率で上回り1位

となりました。最終順位は次の通りです。

1位 東洋大学京北高等学校

2位 慶応女子高等学校

3位 調布南高等学校

4位 共立第二高等学校

5位 農芸高等学校

5月8日(日)、15日(日)に行われる東京都春季大会兼関東大会予選に1位・2位が出場します。3位・4位は2部大会への出場となります。

 

試合感想

第1日目は2試合とも本校のペースで試合を行うことができました。

第2日目の慶応女子戦はレギュラー全員170cmと大柄で苦戦が予想されました。1セット目は相手のミスも助けられ多くセットを奪うことができました。2セット目からは本校のエースにブロックが必ず付くようになり思うように攻撃できず、ミスがミスを呼ぶ試合になり残念ながら奪われました。3セット目は粘ったのですがミスが出てしまい、負けてしまいました。

最後の調布南との試合前に選手たちに、「この試合に負けると、3位で本大会に進めなくなる。何としてもストレートで勝つ」ようにと気合いを注入し試合が始まりました。一進一退のゲームとなり1セット目25対22、2セット目25対21のストレートで勝利しました。この試合では入学してまだ3週間の1年生のレシーブが凄く、拾って拾って繋ぐバレーボールができました。

全員が声を出して、とても良い雰囲気のチームに成長したと思います。5月の大会が楽しみです。

女子バレーボール部

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.