1. トップページ >
  2. 「18歳以上の選挙権」を意識した生徒会中央委員選挙を実施しました

「18歳以上の選挙権」を意識した生徒会中央委員選挙を実施しました

11月2日(月)に公示されていた生徒会中央委員選挙の立候補者による立会演説会と全校生徒による投票が、公示から2週間後にあたる16日(月)の生徒総会において行われました。

 来年7月の参議院議員選挙より選挙権が18歳以上に引き下げられることから、今年度の選挙では、実際の投票を意識した実施計画を立て、その計画に基づき実施しました。

 文京区選挙管理委員会より本物の投票箱や記載台をお借りするとともに、投票の仕方も実際の選挙に極めて近い形で実施しました。これに合わせ、選挙管理委員会の生徒も投票場所の設営などに多くの時間をかけて準備をしてきました。

当日は、熱心な準備の成果もあり思いのほかスムーズに投票が進み予定いていた時間よりも早く全生徒が投票を済ませることができました。また、放課後には選挙管理委員会の生徒が一斉に開票作業に入り、開票および集計も予定通りに進行し、新しい生徒会中央委員が決定しました。

生徒会選挙1  生徒会選挙2

開票作業1  開票作業2

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.