1. トップページ >
  2. 「インターネットの危険性について」の学習会を行いました

「インターネットの危険性について」の学習会を行いました

4月9日(木)、新年度の始まりであるオリエンテーション日程の中で、警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課対策係の方を外部講師としてお招きし、「インターネットの危険性について」というテーマでお話を伺いました。

実際に事件となった事例を取り上げた現実味のあるお話に、生徒たちはさまざまに考えさせられた様子でした。身近なSNSやスマートフォンアプリの使用にはらむ危険性・犯罪性を想像し、戸惑いながらも自らを振り返っていました。また、たとえ冗談であっても、軽はずみな文言や写真などの投稿は、自分たちの知らないところで拡散されている可能性があるという見えないインターネットの裏側を垣間見て、ドキっとした表情を見せる生徒も多数いました。

 現代社会では、インターネットの利用が当たり前となっています。便利なものを如何に上手に使用するかを考え、インターネットと上手に付き合っていかなければいけないことを認識することができた貴重な学習会でした。

情報教育

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.