1. トップページ >
  2. 家庭科部 調理実習“冬メニュー?”

家庭科部 調理実習“冬メニュー?”

後期も半ばに差し掛かった11月…。家庭科部では後期2回目の実習を行いました。学校行事の関係で、中学,高校と日にちを分けて実施しました。

今回は、お手軽だけど食べ応えのあるメニューとして「マカロニグラタン」です。

さて…

今回の出来栄えは???…。

1  1

【高校生の実習…】

さすがは高校生、大きな失敗もなく、オーブンから出して程よくついた焦げ目につい「おいしそう~ (^p^)」の声が。もちろん、味もばっちり!寒い季節にぴったりのコクのある仕上がりになりました。

マカロニ等の乾物は、茹で上がると重量が変わることや、失敗の少ない「ホワイトルー」の作り方を学びました。グラタンは市販の専用調味料がなくても簡単に作る事ができ、具材の変化で応用ができるメニューの1つでもあります。

 

今回は初めて、高校も中学も「2人1組となって作る」…と今までよりも少ない人数での作業となり、いつも以上に周囲の状況を判断して動くことが求められていました。普段はサポートに回る生徒にもどんどん仕事が回ってきたので、より充実した実習だったのではないでしょうか。

これから年末や年度末に向けて行事食にもチャレンジしながら、調理技術の向上に取り組んでいきます!

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.