1. トップページ >
  2. 高校2年生の修学旅行がNHKの取材を受け放送されました

高校2年生の修学旅行がNHKの取材を受け放送されました

本校の修学旅行では、沖縄をテーマとした平和教育に力を入れています。

先月11月に実施した修学旅行は、 “沖縄”についてのさまざまな視点からの学びと、現地の方々との対話による学びを創出する企業「がちゆん」の協力のもとに行われました。

 

ディスカッションのテーマは、

“沖縄の過去から学ぶ平和学習” ~日本で唯一の地上戦地、そこで学ぶ歴史と平和について考える~

“沖縄の過去から現在へ「いま」の平和学習” ~基地のある町、基地問題から平和を考える~

地上戦を体験された方が戦争体験を語る機会が減少する中で、若い世代同士が共に考え、ともに意見を発信し合う「平和“共”育」が行われました。答えを教えるのではなく、“平和とは何か?”“基地とは何か?”について、見聞きしたことや様々な資料を基に自ら考え、アウトプットする。その様子をテレビカメラが回る中で緊張した面持ちではありましたが、大変有意義なディスカッションとなりました。

 

この「がちゆん」の取り組みと、本校の修学旅行の学びの様子については、NHKの「おはよう日本」の取材を受け、放送されました。さらに、NHKのWorld  TV “Newsroom Tokyo”という、外国人向けに日本のニュースやトレンド・文化を衛星放送やインターネットで世界に配信するチャンネルでも取り上げられました。

1  2

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.