1. トップページ >
  2. 高校2年生 沖縄修学旅行に行ってきました

高校2年生 沖縄修学旅行に行ってきました

高校2年生が11月7日(火)から10日(金)に沖縄へ修学旅行に行ってきました。前半は平和教育を、後半は沖縄の自然や文化について体験を通して学びました。

 

1・2日目の平和教育では、沖縄という非日常な空間とディスカッションを活用した対話の場を提供する企業「がちゆん」の協力のもと行われました。糸数壕・轟壕への入壕やひめゆり平和祈念資料館、宜野湾市立博物館、嘉数高台、普天間基地などを見学しました。

1  2

3  4

 

初日の夜には、ホテルにて琉球大学の学生と

“沖縄の過去から学ぶ平和学習” ~日本で唯一の地上戦地、そこで学ぶ歴史と平和について考える~

5  6

7  8

2日目には、琉球大学にて琉球大学の学生と

“沖縄の過去から現在へ「いま」の平和学習” ~基地のある町、基地問題から平和を考える~

というテーマで平和についてディスカッションを行いました。

9  10

体験者が直接戦争体験を語る機会が減少する中で、若い世代同士が共に考えともに意見を発信し合う「平和“共”育」。答えを教えるのではなく、“平和とは何か”“基地とは何か”を見聞きしたことや様々な資料を基に自ら考え、アウトプットする大変有意義な2日間となりました。

 

3日目にはそれぞれ希望するアクティビティに分かれ自然体験プログラムに参加しました。シュノーケリング、カヌー・マングローブ散策、沖縄伝統文化・芸能体験から選択し、生徒たちは思い思いに沖縄の自然や文化を満喫していました。

11  15

13  12

 

最終日は、首里城の見学をしました。中国と日本の築城文化を融合した独特な建築様式などを見学し、沖縄が特色あるの文化や歴史を持つ地だということを学びました。

16  17

4日間を通して生徒たちは、我が国の過去を振り返り、沖縄が今抱えている問題、東京ではなし得ない貴重な自然文化体験などを体験できました。生徒にとってとても有意義な修学旅行となりました。旅行後最初の登校となった13日(月)のホームルームの時間には、各自がこの旅行を通して考えたことを文章にまとめました。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.