1. トップページ >
  2. スクナビブログ(2017年11月)

スクナビブログ(2017年11月)

~生徒目線の学校情報をお伝えします~

11月28日(火)

11月20日(月)には生徒会選挙がありました。立候補者全員が、より良い学校にしたいという強い想いを持っていて、誰に投票するのか決めるのが大変でした。投票箱は実際の選挙で使う物を先生方が文京区から借りてきてくださり、その投票箱を使って行ったので、あと少しでやってくる本番の選挙のようで緊張しました。新しい生徒会のメンバーとより良い学校作りができたらと思います。

後期中間試験まで、あと1週間になります。2年生の教室では、受験生0学期ということで、気合いの入った生徒が増えてきました。みんなで競い合いながら、お互いを高め合っていきたいです。精一杯頑張ります!

1  2

11月22日(水)

2年生は11月7日(火)~10日(金)の3泊4日で沖縄修学旅行に行ってきました。沖縄戦に関連する場所や普天間基地など様々なところを見学するとともに、琉球大学の大学生と平和について意見を交わすなど、滅多にできない経験をしました。3日目はマリンスポーツ、カヌー、シーサー作り、お菓子作りなどのチームに分かれ、それぞれの活動を楽しみました。その後、美ら海水族館にも行きました。4日目は国際通りでたくさんのお土産を買いました。紅芋タルトにちんすこう、サーターアンダギー…美味しい物がいっぱいでした。ちなみに私のおすすめは雪しお味のちんすこうです。東京にはない味で本当に美味しかったです!

そして、2年生は修学旅行が終わったので、受験モードへ切り替えていきます!

1  2

11月20日(月)

11月11日(土)は学校説明会がありました。2年生が修学旅行だったため、初めて1年生だけでスクールナビゲーターの活動を行いました。最初はすごく緊張していましたが、みんなで協力して無事に終えることができました。生徒相談ブースも、受験生の方やその保護者の方にも自分たちから声を掛け、いろんな人と話すことができ、やりがいがありました。東洋大学京北高等学校の良さが皆さんに伝わっているといいなと思います。

 

11月9日(木)

1年生の僕はサッカー部に所属しています。3年生とともに戦った夏の大会が終わり、今は11月下旬の新人戦に向けて新たなチームで頑張っています。2年生の先輩方が他の学校と比べて少ないのですが、僕たち1年生も2年生に負けないくらい優秀なので(?)次の大会に良い結果が出せるように頑張っていきたいと思います。

 

2年生の私は明日から修学旅行です。沖縄に行く実感がわきませんが、楽しんできます!そして、東洋大学京北の生徒みんなで旅行をするのはこれで最後なので、最高の思い出を作りたいです!次回写真を載せるので、楽しみにしていてください。

 

(サッカー部の写真を撮影するため、ブログを書いた日と掲載日が異なっています。今、2年生は修学旅行真っ最中の3日目です。現地の大学生とともに平和問題を共有する「平和共育プログラム」などを行っています。現地の方々や学生たちとのふれあいを通して学ぶ「平和共育」。いろいろな思いを持って帰ってきてくれるといいなと思っています。ブログ班担当教員より)

サッカー部

11月1日(水)

今日は進研模試がありました。2年生と3年生は明日も続きがあります。模試でも良い結果が残せるよう、私たちは日々勉強しています。先生に質問する姿や自習室に通う人も増えているように思います。当日、実力を発揮できるよう頑張っています(頑張りました)!

 

また、先日は学校説明会があり、私たちスクールナビゲーターもお手伝いをさせていただきました。台風の中でしたが、多くの方にご来校いただき、うれしかったです。ありがとうございました!

 

さて、2年生は沖縄修学旅行が来週に迫ってきました。事前学習では沖縄のバスガイドである崎原さんがわざわざ本校までお越しくださいました。

琉球時代からの苦難の歴史から平和や礼節を重んじることの大切さ、戦争体験を語り継ぎ次世代に託す想いなど大切な心を教えてもらいました。最後には、沖縄の伝統芸能である歌や踊りを披露してくださいました。迫力があり、終始圧倒されました!現地でまたお会いできるのが今から楽しみです。

1   2 

3   1

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.