1. トップページ >
  2. 「哲学ゼミ合宿」報告会を高校1,2年生に向け実施しました

「哲学ゼミ合宿」報告会を高校1,2年生に向け実施しました

昨年12月22日にこのニュースの欄でお伝えしました、「哲学ゼミ合宿」の成果を、1月30日(月)、この3月に沖縄修学旅行を実施する2年生と1年生の全生徒に向けての報告会を第1アリーナ(体育館)にて実施しました。

 

哲学ゼミ参加生徒は合宿後、合宿に参加してどのように感じたかを作文にして提出した後、2度の事後学習会を通じて、どのように発表するかを話し合い、報告の内容を検討してきました。放課後、発表グループごとに集まりリハーサルを重ねました。伝えたいことがいっぱいで、1グループ5分という与えられた時間を大幅に超過するほどの報告内容をそれぞれの工夫により精選し、どうすれば見やすいスライドになるか,人を惹きつける話し方は?など検討を重ね、本番に臨みました。

 

当日は、550人を超える生徒、数十人の教職員の前でも物おじせず、ある生徒は何も見ずに、また時折用意した原稿をちらりと見ながら、しかし下を見続けるということなく、生徒の方を向き堂々と発表をすることができました。

1  2

聴いている生徒もおしゃべりをすることなく、しっかりと報告を聴いていました。最後に司会者から「皆さんも戦争や沖縄のことなど、それぞれ自分なりに考えてみてください」という問いが投げかけられ終了しました。与えられた45分間をフルに使い時間通りに終了した立派な報告会でした。

 

この報告会を通じて、2年生が修学旅行をより意義深いものにし、また1年生が哲学ゼミに興味をもってくれること、また、刑事裁判傍聴学習会や、この哲学ゼミ合宿にさらに多くの生徒が参加し、高校生活を充実したものしてもらえたらと思います。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.