1. トップページ >
  2. 高大連携・国際教育プログラム「Let’s Chat in English!」を実施しました

高大連携・国際教育プログラム「Let’s Chat in English!」を実施しました

異文化を身近に感じたり実際に英語を会話で使う機会として、東洋大学に通う留学生を招いて交流会を開いています。

留学生は必ずしも英語を母語とする国々の出身者とは限りません。しかしこの交流会では世界共通語である英語を通して意思の疎通ができ、気持ちを通じあわせることができることを、身をもって体験することができます。

年間4回の実施のうち、第1回目はオレゴンサマープログラム参加者の事前学習として実施し、第2回目は中学2年生のイングリッシュキャンプの事前学習として実施しました。第3回目は全校から希望者を募り、大学のキャンパスを訪問しました。そして最終回の今回は、セブ島英語研修参加者の事前学習として実施しました。

留学生は英語の先生ではありません。そういう意味では本当に実践的な英会話に近い機会ですので、各回とも生徒は四苦八苦しながらも一生懸命に英語を話しています。そしてそれが通じた喜びを感じています。

 

本校では、中高大連携行事として附属校のメリットを生かし、国際教育の充実を図っています。


1  2

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.