1. トップページ >
  2. 家庭科部 冬休み前の活動は…

家庭科部 冬休み前の活動は…

昨年度より設立された家庭科部では、11月末に冬休み前最後の調理実習を行いました。

今回のテーマは「おもてなしにも使えるメニュー」ということで、“タンドリー風チキン”,“フライパンカステラ”,“ソーダゼリー”の3品を作ってみました。タンドリーチキンは前日の買い出し後に、下ごしらえの段階から生徒自身が“仕込み”を行いました。

活動当日は、最終下校時刻を意識しながら手際よく作業を進めていきます。中学生も高校生に混ざってどんどん作業に参加していました。(この日は体験入部の生徒も参加しました。)

 

1  2

 

…さてさて…今回のお味ですが…

時間の都合でゼリーの固まり具合が不安でしたが、3品ともに美味しく出来上がりました。 (^-^)v(“ぐりとぐら”もびっくりするようなフライパンカステラの出来上がり!)

 

3  

 

下準備をしておけば思いのほか簡単にできるメニューがあること、手際よく進めていかないと期待通りの味にならないことなど、改めて気づく充実した実習になりました。

家庭科部では来年もいろいろなメニューに挑戦して、部としてのレパートリーを増やしていきたいと思います。

 

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.