1. トップページ >
  2. 高校1年生 オリエンテーションキャンプに行ってきました

高校1年生 オリエンテーションキャンプに行ってきました

5月11日(水)~13日(金)の日程で、栃木県の「ツインリンクもてぎ」にてオリエンテーションキャンプを行いました。

4月に入学した1年生に対して、本校の教育理念である「本当の教養を身に付けた真の国際人になる」ことへの理解と実践を目的としています。

日程前半は、国際教育の一環として「イングリッシュキャンプ」(英語漬け合宿)のプログラムを行いました。1泊2日をネイティブの外国人講師の先生方と過ごします。生徒たちは言語コミュニケーションの限界に挑戦しながら、その限界を知り、非言語コミュニケーションの限界に挑戦しながら、言語コミュニケーションのその有用性を体感しました。

また、外国人講師の先生方は様々な国の方々なので、生徒の知らない多種多様な国の文化を知る良い機会となりました。

 オリエンテーションキャンプ1  オリエンテーションキャンプ2  オリエンテーションキャンプ3

「英語を無理して文章にしなくても相手には伝わりました。しかし、多くの単語や文法を知っているともっといろいろなことを話すことができたはず。英語の勉強をもっとやりたいと思いました。」と、ある生徒は感想を述べていました。

日程後半は、学年、クラスの団結を深めることを目的に、飯盒炊飯、フィールドオリエンテーション、クラスホームルームなどの時間です。様々なメンバーと協力し合いながら生徒たちは楽しく元気に活動していました。

オリエンテーションキャンプ4  オリエンテーションキャンプ5  オリエンテーションキャンプ6

 

この3日間を通して、英語に対する学習意欲を高めるとともに、学年、クラスの団結を深めることができました。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.