1. トップページ >
  2. 高校2年生対象 「進路講演会」を行いました

高校2年生対象 「進路講演会」を行いました

ゴールデンウィークの開けた5月9日(月)、高校2年生を対象とした進路講演会を行いました。「今から始める学部・学科選び」という表題で、「逆引き大学辞典」の編集長である大坪譲先生に講演をしていただきました。

講演会の中で先生は次のように生徒たちに語りかけてくださいました。

「大学進学は、社会的自立のための一つのプロセスである。高校2年生の君たちが社会に出るまでにはあとわずか4~5年しかなく、君たちが考えているよりもかなり近い未来である。よって、高校生の今から準備をする必要がある」と。

さらには、全国に5176もある学科の中から最も自分の目的に合った学部・学科を選ぶための方策、大学進学の現状や傾向などについて話していただきました。

生徒たちは、大学進学の意義について改めて認識することができたばかりでなく、情報収集の大切さについても学ぶことができました。

大坪先生の講演会は、自己の将来に向き合う充実した時間となりました。

進路講演会

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.