1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 【教職支援】教員採用試験面接対策講座を開催しました
MENU CLOSE

【教職支援】教員採用試験面接対策講座を開催しました

  • English
  • 日本語

教員採用試験面接対策講座 開催報告

7月30日(土)13時より、川越キャンパス1号館において、主にさいたま市、埼玉県の教員採用試験受験予定者を対象とした「教員採用試験面接対策講座」を開催しました。
この日は、教職支援室の横山清アドバイザーの他、本学卒業生による面接・2次試験指導が実施されました。

理工学部生の他、白山、板倉、朝霞に在学中の教職志望者計27名が参加し、教員採用試験対策のラストスパートとして真剣に取り組みました。

講座の中で横山アドバイザーは、「面接官から自分がどのように見られているか、どのような評価を受けるのか、客観的に見て欲しい」と期待を込めました。

講義風景
プログラムの様子

参加した学生の声

理工学部4年生「他キャンパスにも同じ志を持った同級生が多くいることを知り、いい刺激になった」
文学部4年生「OBで活躍されている現役教員の方からマンツーマン指導をいただき、貴重な体験だった。喋り方、表情など、改善点が分かった」
生命科学部4年生「教育法規など、まだまだ知識が足りないことが分かった。面接まであと少しだが、もう一度勉強して望みたい」


東洋大学川越キャンパスでは教職支援室を設置しており、教職支援アドバイザーによる個別指導、教職課程を履修する学生への支援を行なっております。
今後も、教育現場でのインターンシップ活動やボランティア斡旋、採用試験対策講座の実施などを通じ、高い専門知識と優れた実践的能力を備えた教員の養成を目指してまいります。

川越キャンパス教職支援室>>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.