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2011年度 国際地域学科 - フィールドスタディ

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国際地域学科のゼミによる国内・海外でのフィールドスタディ

8月17日~26日:バングラデシュ・マレーシア研修

引率・担当教員北脇
内容バングラデシュにおける地下水中のヒ素対策の実施および調査、廃棄物処理の調査、安全な水供給に関する調査
期間8月17日~26日
参加学生大学院生(国際地域学専攻)3名、4年ゼミ3名、2年ゼミ3名、計9名

バングラデシュ・マレーシア研修

帰国前日の最後の夕食をメンバー全員で。クアラルンプールの中華料理屋にて。Jica案件であるBopビジネスの調査にご同行いただいたオリジナル設計株式会社今野雄一郎氏(写真右)とともに。

バングラデシュ・マレーシア研修

各家庭における井戸水の水質調査の様子。ヒ素の他に、リン酸、硝酸、亜硝酸、鉄、Phを測定した。

バングラデシュ村落部における地下水中のヒ素対策として深井戸建設の実施、ヒ素による健康被害軽減のための栄養調査、児童の発育状況調査などを行いました。
首都ダッカにおいて廃棄物処理の現状や改善プロジェクトに関する調査も行いました。

さらに、大学もメンバーとして参加しているJica(国際協力機構)の「協力準備調査(Bopビジネス連携推進)」に関する調査や打ち合わせも行いました。

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8月19日~27日:ベトナム・ハノイ研修

引率・担当教員荒巻
内容ベトナム・ハノイの一般家庭における水利用と生活の実態にふれる
期間8月19日~27日
参加学生3年ゼミ3名

ベトナム・ハノイ研修

ハノイ市街にて現地大学生と水利用実態の共同調査中1

ベトナム・ハノイ研修

ハノイ市街にて現地大学生と水利用実態の共同調査中2

都市の発展に伴い水不足が顕在化しているベトナム・ハノイ市における水利用システムに関する研究プロジェクトに同行し、一般家庭における水利用実態の調査を行いました。

今回の研修では、現地の大学生とともにハノイ中心部および郊外の100軒あまりの家庭を訪問してアンケート調査を行うとともに、台所、シャワーの蛇口水量などを計測しました。一般家庭での水利用の状況を生活の様子とともに触れることができました。

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9月1日~15日:フランス・パリ研修

引率・担当教員中挾
内容多文化・多言語社会に触れる
期間9月1日~15日
参加学生3年ゼミ11名

フランス・パリ研修

エッフェル塔を背景に。

フランス・パリ研修

パリ12区にあるアルジェリア人の店で

フランスのパリで多文化・多言語社会をテーマに学生をいくつかのグループに分けて行動しました。マグレブを中心としたアフリカからや中東からの移民地区や、アジア系の商業地区など歩いてパリ市内のさまざまな顔を実感しました。一方で、パリは世界一の観光国の顔も持っており、観光と環境を共生させた観光政策などを中心に住民へのインタビューなども実施しました。

さらにパリにおける日本を探すというグループは日本文化をパリのあちこちで見つけたりインタビューを行い日本がどのように受け止められているのか調査しました。

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9月12日~24日:ウガンダ研修

引率・担当教員杉田
内容ウガンダにおける国際協力プロジェクトの視察と調査
期間9月12日~24日
参加学生3年ゼミ10名

ウガンダ研修

水の防衛隊が支援する井戸の視察

ウガンダ研修

コミュニティスクールで子どもたちに日本を紹介する授業を行う本学部学生

アフリカのウガンダへ行き、国際協力のプロジェクトの現場を訪問しました。特に草の根レベルで直接現地の人と関わって活動する以下のプロジェクトを視察し、現場で活躍する方のお話を直接聞きました。

  1. Jicaの一村一品運動推進専門家
  2. Jicaの技術協力事業(保健インフラマネジメントを通じた保健サービス強化プロジェクト)
  3. 青年海外協力隊(水の防衛隊)
  4. マイクロファイナンスを行う日本のNgo(Aisud)
  5. ウガンダのコミュニティスクール ( Blessing Nursery&Primary School)

コミュニティスクールでは、国際地域学部の学生が子どもたちに授業をしたり、子どもたちと交流を行いました。

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過去のフィールドスタディ

国際地域学科

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