1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 研究所・センター
  4. PPP研究センター
  5. 公共施設マネジメント白書チェックリストを公開
MENU CLOSE

公共施設マネジメント白書チェックリストを公開

  • English
  • 日本語

公共施設マネジメント白書チェックリストを公開しました


2014年1月30日
東洋大学PPP研究センター


最近、公共施設の老朽化度、利用度や費用に関する情報などを詳細に掲載した公共施設マネジメント白書を作成する自治体が増加しています。しかしながら、同時に、公共施設マネジメント白書をどのように作れば良いかわからない、データから何を読み取ればよいのか分からない、白書の次は何をすればよいか分からないなどの声を聞くことも多くなっています。東洋大学PPP研究センターは、公共施設老朽化に真っ先に取り組み、社会に対して警鐘を鳴らしてきました。この経験を生かして理想的な白書とは何かを考え、2013年7月にチェックリストを作成して、アドバイスに活用してきました。今回、総務省より、公共施設等総合管理計画指針案の概要が示され、来年度から全国で計画策定が求められることになったことに伴い、本リストを公開することにしました。

このリストは、まずは、自治体の職員に使っていただくことを想定しています。自分たちが作成したリストは理想的なレベルからみると何が足りないのか、また、今後作成する場合は何に注意すれば良いのかがおのずと分かってくると思います。もちろん、議員や市民の立場で使うことも可能です。公表されている白書を読みこなし、あるいは、早急に必要とされるデータが何なのかを知ることができます。

是非、多くの方が、このチェックリストを使って、公共施設の問題を真剣に考え問題の解決に向かって取り組んでいただくことを心から期待いたします。なお、公共施設等総合管理計画指針が正式に策定された時点で、さらにバージョンアップすることも検討しています。

「公共施設マネジメント白書チェックリスト」のダウンロードは こちら [Excelファイル/65KB]
(注)バグがありましたので、ファイルを修正版に差し替えました。(2014年2月3日)

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.