1. トップページ
  2. 附属図書館
  3. 【著作紹介】産業復興の経営学-大震災の経験を踏まえて-
MENU CLOSE

【著作紹介】産業復興の経営学-大震災の経験を踏まえて-

  • English
  • 日本語


産業復興の経営学著者:佐々木 茂 (国際観光学部国際観光学科 教授) 【編著】
出版社: 同友館
出版年:2017年7月発行 
価格:2,800円+税
ISBN: 9784496052972
所蔵館:白山

内容1995年の阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災など、被災者の側に寄り添った災害の復興とは何か? 石巻、気仙沼漁港の事例を通じて、ハード面・ソフト面の復興のあり方を伝える。


同友館の紹介ページ

 

教員メッセージ

震災から5年が経過した2016年頃から、被災企業の経営者の意識は徐々に変わってきた。従前の販路を喪失したものの、新しい顧客を探すことに意欲的な企業も見られるようになった。被災したことをポジティブに捉える経営者や、従来までのビジネスを見直し、新しい価値を持つ商品を開発しようとする企業も散見されるようになってきた。筆者らは、被災企業の経営者たちが意欲的な姿勢で新しいビジネスを考えるようになったとき、「復興」がようやく緒に就いたと感じ、以下のような観点で本書をまとめた。

第Ⅰ部では、「主要産業の被災と復興に向けた取り組み」と題し、震災復興におけるレジリエンスの概念について提示しながら、東日本大震災、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして、東日本大震災の1ヶ月前にニュージーランドで発生したカンタベリー地震の被災地における取り組みについて述べている。

第Ⅱ部では、「震災復興に向けた産業ソリューション」と題し、水産業、食品製造業、小売・サービス業、観光業といった各業種における復興ソリューションのあり方について、事例を提示しつつ述べている。この部では、震災復興に不可欠な産業政策のあり方についても東日本大震災時の状況を踏まえながら述べている。

第Ⅲ部では、「産業持続に向けたマネジメント」と題し、経営管理、組織管理、リスクマネジメント、設備管理、流通管理、情報管理、ソーシャルイノベーションといった観点を提示しながら、産業復興の際に求められるマネジメントのあり方について述べている。

第Ⅳ部では、「震災に備えるための産業維持策」と題し、各章の内容を集約し、後の震災に備えるべく対応や産業復興期に求められる取り組みについて、提言としてまとめている。

震災から経過した歳月は、「もう○年」と感じる人も居るかもしれないが、被災地に身を置いていると「まだ○年」という感じがする。正直なところ、東日本大震災で被災した産業の復興が順調に進展するか否かについては、まだ判断できる段階では無い。また、震災後の復興策が最善だったのか否かについても、現時点では明確に述べることができない。しかし、震災や災害は、発生確率の高低はあるものの、いつ何時、どこで生じるか予知できるものではない。実際に、東日本大震災後も、熊本県や鳥取県、福島県、茨城県などで強い揺れを伴う地震が発生している。本書が読者の皆様にとって、震災に備えるべく対応や産業復興のあり方について、検討・再考するきっかけや参考になれば望外の幸せである。

 

編著者 石原慎士、佐々木茂、石川和男、李東勲

目次

第1章 震災復興とレジリエンス
第2章 東日本大震災による産業の被災
第3章 阪神淡路大震災と産業復興
第4章 中越地震(新潟県中越地域)
第5章 カンタベリー地震(ニュージーランド・クライストチャーチ市)
第6章 水産業における復興ソリューション
第7章 食品製造業における復興ソリューション
第8章 商店街再生の取り組みと諸問題
第9章 東日本大震災後の東北の観光の取り組み
第10章 自治体が対応するソリューション
第11章 経営管理
第12章 組織管理
第13章 施設・設備管理
第14章 流通管理
第15章 地域と連携したメディアシステムの構築を目指して
第16章 リスクマネジメント
第17章 ソーシャル・イノベーション
第18章 危機変化モデル
第19章 震災に備えるための産業持続策
第20章 産業復興における連携の必要性

[著者] 佐々木 茂 (ササキ シゲル)

佐々木茂研究テーマとしては、ツーリズム産業におけるluxury marketに関心を強め、日本文化や食を調査しています。
ニュージーランドの自然と人間をフィーチャーしたツーリズムにも憧れを抱き、6年連続で、通い詰めて調査をしています。
昨年は、ASEAN地域とSanFranciscoの調査にも着手し、地域(自治体)の国際戦略のありようについても考察を進めています。

関連リンク

東洋大学研究者情報データベース(佐々木茂教授)

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.