1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 公開講座
  4. 【兵庫県】浜坂北小学校PTA人権講演会
MENU CLOSE

【兵庫県】浜坂北小学校PTA人権講演会

  • English
  • 日本語

浜坂北小学校PTA人権講演会

主催団体:新温泉町立浜坂北小学校PTA
派遣講師:社会学部 井沢 泰樹
平成28年11月20日(日)14時00分~15時30分(90分) 参加者73名

テーマ
差別と共生
当日の状況について

受講者層:浜坂北小学校保護者、教職員(男性21名、女性52名)

本町は県内近隣に大学がなく、大学教授等のお話を聞く機会が滅多にない中で、東京から、しかも休日にも関わらず講師を派遣いただき大変貴重な経験をさせていただくことができたと感じています。
内容につきましても、データや根拠に基づいたお話を体系的にわかりやすく講義いただき、受講者にとって大変有意義な時間となりました。

受講者のご意見・感想等について

・とても良い話でした。わかりやすく、少し考えさせられた事もあり、家での親の言葉、行動、声のかけてやり方、しかり方など、気をつけていないなと思うこともありました。

・子供をしかるのにただ感情ばかりぶつけてしまっていたことに気づきました。反省します。

・講師の人の話を聞いて、差別に関して自分にも経験があるので心が苦しくなります。勉強になりました。今日話を色々聞けて良かったです。差別が少しでもなくなればいいなあと思いました。

・親は子供のモデルとおっしゃった事、気づかされることが多々ありました。子育てしていく中で、しつけ、しかり方、気を付けているつもりだったが、井沢先生の話を聞いて改めて考えることができました。

・いいお話をありがとうございました。親自身が自己肯定感を持って子どもに接するのが大切と思いました。

講演会の様子

▼会場の様子