1. トップページ
  2. 現代学生百人一首
  3. 第28回「現代学生百人一首」入選作品発表
MENU CLOSE

第28回「現代学生百人一首」入選作品発表

  • English
  • 日本語

第28回東洋大学「現代学生百人一首」募集要項東洋大学では全国の学生から「現代学生のものの見方・生活感覚」を詠みこんだ短歌を募集する「現代学生百人一首」を行っており、第28回目の入選作品が決定しました。

このコンテストは1987(昭和62)年に、本学創立100周年の記念行事として開始。短歌創作を授業の一環として取り組む学校もあるなど、大きな反響と多くの方々からの支持によって、今回は54,850首の応募がありました。

2014年は、日本人3名のノーベル物理学賞受賞や消費税増税、御嶽山の噴火や広島の土砂災害について表現された歌が多数寄せられました。また、SNSを題材とした歌も学生ならではの視点で描かれています。

第28回現代学生百人一首 入選作品


入選作品を収録した冊子が完成しました。(2015/2/2)

ご希望の方は希望冊数により下記の切手代をご負担いただきます。
住所・氏名・電話番号・希望冊数を明記し、切手を同封の上、下記の宛先までお送りください。(1冊 140円、2~3冊 250円)

〒112-8606
東京都文京区白山5-28-20
東洋大学広報課 「現代学生百人一首」冊子希望 係

冊子申し込み詳細はこちらをご覧ください。


冊子発行や作品発表等の速報Facebook「現代学生百人一首」にて発信中です。

過去の作品もテーマに合わせてお送りしておりますので「現代学生百人一首」にご興味を持たれた方は、是非「いいね!」してみて下さい。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.