1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. ライフデザイン学部
  5. 学科紹介【生活支援学科生活支援学専攻】
MENU CLOSE

学科紹介【生活支援学科生活支援学専攻】

  • English
  • 日本語

学科紹介【生活支援学科生活支援学専攻】

学科紹介をしていきます!
今回は、生活支援学科生活支援学専攻です。

生活支援学専攻では、4年間を通じて社会福祉について学んでいきます。生活支援学専攻
福祉というと介護や障害といったイメージが強いと思います。しかし、この学科で学ぶ福祉は、生活全体のことにも目を向けていきます。介護や障害だけでなく、例えば家の電球が切れてしまったとき自力では代えられない高齢者をどう支援していくか考え、解決することも福祉です。日常生活という基本的な部分から福祉を考えていきます。
また、生活支援学科では、福祉分野における様々な資格の取得のサポートをしています。コース登録することで社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士等の国家試験のための勉強が出来ます。国家試験対策の授業もあり、毎年多くの人が資格取得に向け学んでいます。少人数制の授業も多く、学生同士はもちろん先生方との距離感も近いため、積極的に学ぶことのできる雰囲気がある魅力的な学科となっています。

文章ではなかなか伝わりきらないかもしれませんが、生活支援学科に興味がある方はぜひオープンキャンパス等で生活支援学科の者に気軽にお声掛けください。お待ちしています!

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.