1. トップページ >
  2. (1学年)英語暗唱大会の様子(国際交流プログラム)

(1学年)英語暗唱大会の様子(国際交流プログラム)

2016年2月20日(土)

 国際交流プログラムの一環として、英語暗唱大会を行いました。 3学期になってから、3種類の暗唱課題の中から自分の選んだ教材を暗記しスピーチをするという学習を進めてきました。

 2月上旬の学級暗唱大会の時には、取り組みが甘く暗記できていない生徒もいましたが、その後、英語の授業やキャリア・フロンティアの時間に学年の先生の指導を受け、誰もがとても上手になりました。スピーチの種類によって、話し方や表現を工夫して行いました。

 本日はまず、2年生代表の模範発表を聞きました。2年生が現在取り組んでいる「富士山の魅力(英語)」や授業で行った英語スピーチを聞きました。(2年生の発表の様子はページ下部にあります。)
 その後、各クラスから7名ずつ14名の代表が発表しました。代表者以外もしっかり聞くことができました。

 大会後には表彰式がありました。発表者全員が上手で、採点者泣かせの甲乙つけがたい大会となりました。表彰されなかった人、代表になれず悔しい思いをした人は、その気持ちをバネに次回に頑張りましょう。

暗唱課題

    • The Very Hungry Caterpillar (絵本)
    • Christmas around the World (現地リポート)
    • A Girl Saved Many Lives (ノンフィクション)

暗唱の様子

模範発表の様子 模範発表の様子

模範発表の様子 模範発表の様子

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.