1. トップページ >
  2. 学校生活 > 学校生活 >
  3. 2017年度 芸術鑑賞会を行いました。

2017年度 芸術鑑賞会を行いました。

2017年11月25日(土)

 転蝶

 中学校と高等学校が合同で姫路市文化センターにて、中国スーパー雑技団の方々による中国芸術文化公演を鑑賞しました。

 美しい音色の中国音楽とともに会場の隅々までドラの音が響きわたり、中国ムードに包まれる中で始まりました。その後、中国獅子が会場をここかしこと動き回り、一気に中国ムードが盛り上がりました。蝶々が戯れているかのような「転せつ」、中国ゴマの「空竹」、バランス感覚に優れた「頂技」、手に汗握るムチを使った「鞭技」、刀や槍を使った「刀加鞭」、いくつものフラフープを使った「晃圏」、瞬間に顔が変わる「変瞼(変面)」、高い一輪車を微妙にコントロールしながらの「高車蹴椀」など、ハラハラドキドキする演技が続きました。講演の中には、「楽しく学べる中国語講座」もあり、また、ダンス部の生徒との共演もあり、盛り上がりました。生徒たちは初めて見る中国雑技の華やかさに感動するとともに、終始魅せられました。

芸術鑑賞会の様子 頂技
ダンス部共演 芸術鑑賞会の様子
変面 生徒挨拶 

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 先取り学習を可能にする 中高一貫の強み 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.