1. トップページ >
  2. (2学年)震災学習の様子(淡路野島断層見学他)

(2学年)震災学習の様子(淡路野島断層見学他)

2017年1月6日(金)

震災語り部の方の話を聞いている様子 野島断層見学の様子

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として、2学年が震災学習を行いました。1月5日に事前学習を行い、1月6日には阪神淡路大震災の震源地に近い淡路の野島断層記念館を見学しました。

 1月5日(木)に本校で震災学習の事前学習を行い、6日(金)に実地学習として北淡震災記念公園に行きました。そして、記念公園のセミナーハウスにて阪神淡路大震災の語りべさんによる講話を聞きました。「北淡町での被害状況」の説明の後、「地震が起きることは避けられないが、“減災”はできる」という話をされ、具体的な減災方法について学びました。また、東日本大震災後によく語られた教訓“津波てんでんこ”(自分の命は自分で守る)の話もされていました。語りべさんは阪神淡路大震災の実際の被災者であり、当時の状況や地震への備えに関する話をとても熱く語られ、生徒たちは皆その迫力ある話を息をこらしながら真剣に聞き入っていました。また、講話の後、野島断層やさまざまな資料を見学するなど、実地学習を通して震災そして減災について深く学ぶことができました。

野島断層記念館見学の様子

資料見学の様子 資料見学の様子

地震体験コーナー 地震体験をしている様子

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.