1. トップページ >
  2. (中学3年)「沖縄修学旅行」の2日目の夜と3日目の様子 BBQ、西表島での体験学習等

2016年10月26日(水)、27日(木)

水牛

2016年10月25日(火)から28日(金)にかけて、「沖縄修学旅行(本島、石垣島、西表島)」に参加する3年生の様子をお伝えします。修学旅行では、キャリア・フロンティアプログラムで学んできた戦争の悲惨さに対する認識を深め、平和の大切さを再認識します。また、沖縄の豊かな自然や歴史・伝統文化に直接触れ、さらに知見を広めていきます。

以下は修学旅行の様子です。 実施様子の写真はページ下部にあります。

別日の様子はこちら

2日目の夜

マリン体験を満喫した後は、ホテルのプールサイドテラスでBBQをしました。夕食後は、すぐそばの芝生でクラス男女別ビーチボール大会。大い盛り上がったところで、2日目の夜は終了しました。

夕食とビーチボール大会

バーベキューの様子 ビーチボール大会

ビーチボール大会

3日目 西表島での体験学習

宿泊先のレストランにて朝食バイキング。朝食後、バスと船を乗り継いで西表島へ。

朝食はバイキング

朝食の様子 朝食の様子

西表島へ向かう船内と到着時の様子

西表島へ 西表島到着

由布島水牛と植物園見学

西表島では、由布島水牛に乗り、植物園を班別に見学。水牛に乗っている間、ガイドの方が三線を弾いてくださいました。

水牛 水牛

由布島での植物亜熱帯植物園見学

昼食はエコランチ

お昼からは、浦内川でエコランチ(食べた後のゴミを最小限にするよう作られたお弁当)をとり、遊覧船の中からマングローブを見ました。

昼食の様子 昼食

遊覧船

遊覧船 遊覧船

浦内川カヌー

カヌー体験では、各班ペアになり、インストラクター引率でマングローブの林の中をカヌーで探索。道中、炭鉱の運搬用の橋など西表島の歴史についても説明をしていただきました。

そのほか、森林探検をしたり、浜辺に上がって南コメツキガニやハゼを捕まえたり、真夏のような暑さの中、西表島の自然と涼しい風を触れることができ、カヌー体験から帰って来た生徒たちの表情は、生き生きしていました。

浦内川カヌー 浦内川カヌー

炭坑やマングローブについて説明していただきました。

お世話になったインストラクターさんにお礼を伝えました。

これから、またバスと船を乗り継ぎ、7時頃、宿泊先に戻ります。少し疲れがみえる生徒もいますが、全員全行程参加しています。石垣島にいるのは、後1日。目一杯楽しんで全員元気に帰りたいと思います。

別日の様子はこちら

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 先取り学習を可能にする 中高一貫の強み 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.