1. トップページ
  2. For Alumni//卒業生の方
  3. ホームカミングデー
  4. 2017ホームカミングデー開催報告
MENU CLOSE

2017ホームカミングデー開催報告

  • English
  • 日本語

第20回 東洋大学ホームカミングデーを開催しました

メイン(お礼)用
 平成29年10月22日(日) 白山キャンパスにて「第20回東洋大学ホームカミングデー」を開催しました。
 今年は、台風接近に伴う大雨にもかかわらず、ご家族連れの方をはじめ、卒業生の皆様(参加者数676名)にご来場いただきましたことに感謝申し上げます。

 今年も、ウェルカム企画として福川伸次理事長の挨拶、続いて竹村牧男学長の挨拶が行なわれた後、応援指導部学生による卒業生へのエールでホームカミングデーがスタートしました。
 

ウェルカム企画(5号館井上円了ホール)

福川理事長   竹村学長
ウェルカムセレモニーで挨拶をされる福川理事長(写真左)と竹村学長(写真右)

応援指導部
井上円了ホールで卒業生にエールを送る応援指導部

特別企画

1.現代学生百人一首
(6号館2階6217番教室)
百人一首
1987年から30回続く「現代学生百人一首」。傑作を展示し、選考委員長が解説を行ないました。

2.井上円了博物館特別展、図書館所蔵資料展「井上円了が見た世界~世界を旅して 井上文庫より」
(5号館エントランスホール)
円了博物館  所蔵書
井上円了博物館特別展(写真左)と同時開催された図書館所蔵貴重書展(写真右)。今年も特別展にをご覧になられた方に、図書館スタッフによるお茶とコーヒーのサービスがありました。

3.産学連携プロジェクト「国産カヌーで世界のトップを目指す!」
カヌー
2020東京オリンピックで、頂点を目指すべく実験艇0号『水走(MITSUHA)』。窪田先生の説明中にNHKの取材を受けました。

4.植木等 展
植木等展  植木等展2
展示会入口に掲げられた在りし日の植木等さん(写真左)と思い出の品々を展示したギャラリー内の様子(写真)。

植木等特別展  NHK
東洋大学における植木等さんの功績を辿る写真展(写真左)、NHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』とタイアップした特別展(写真右)

メイン企画「在校生と共に歩もう」

1.「落語・大喜利」
(5号館井上円了ホール)
萬窓師匠  大喜利
三遊亭萬窓師匠(北原吉庸氏 本学法学部出身)の落語と落語研究会のコラボによる大喜利が行なわれました(良い答えにはレイを差し上げます、悪い答えにはレイを・・・。)何処かで見ましたかね?)

2.講演会「植木等と昭和」社会学部メディアコミュニケーション学科 薬師寺克行教授
(5号館井上円了ホール)
薬師寺先生  スライド
「植木等 展」と連動して、植木等さんが活躍された昭和時代の政治・思想をスライドの映像を交えて講演されました。

3.自転車世界一周講演会
(6号館2階6210番教室)
小口氏  自転車世界一周
自転車で世界一周を達成した小口良平氏(法学部卒業生)から在校生・来場者へ講演の様子(写真左)。実際に旅で使用した自転車・旅の様子を写した写真を使って、熱いメッセージが送られました(写真右)

4.記念撮影「来場記念 写真撮影」
(5号館エントランスホール)
記念撮影
毎年恒例となりました、Ⅱ部写真研究会の学生が卒業生プロカメラマンの指導のもと、記念撮影を行ないました。
撮影後すぐにプリントアウトは、プロカメラマンも学生も一緒になっての作業でした。

5.学生団体による展示会
(6号館2階6206番教室と6207番教室)
スポ東1  新聞
東洋大学スポーツ新聞編集部による、学生スポーツの紹介写真(写真左)と実際に作成された「スポーツ東洋」(写真右)

ボラセン1
学内外でのボランティア活動を写真・図解で報告。今回は、フェアトレード商品の販売を行い、売上は発展途上国の生産者を支援するための基金に寄付をました。

6.国際観光学部島川ゼミ研究発表
島川ゼミ  ペリリュー
平成生まれの大学生が、ペリリュー島を通して考えた平和について研究発表(写真左)と発表資料(写真右)

7.お昼のひととき「くつろぎコーナー」では、餅つき大会、東洋大学プロネット無料相談、校友会全国物産展、東洋大学生協、学生団体・卒業生の演奏演舞等が開催されました。
(6号館地下1階学生食堂)
餅つき大会  生協
餅つき大会(写真左)と東洋大学生協による東洋大学グッズと飲み物・軽食の販売(写真右)

グルービー  グルービー2
演奏で会場を楽しませてくれたグルービーサウンズ・ジャズオーケストラ

応援指導部演舞
台風を吹き飛ばす勢いで、演舞した応援指導部

参加型企画

各キャンパスの先生方による体験教室「文学教室(源氏物語・伊勢物語)」「書道教室」「自然科学工作教室(竹とんぼづくり)」の3講座と卒業生・在学生による体験教室「英語で遊ぼう」「マジック教室」の開講と、地元原町十日會の皆さんによる「餅つき大会」が開催されました。

1.先生・ゼミ生による体験教室「文学教室(源氏物語・伊勢物語)」「書道教室」「自然科学工作教室(竹とんぼづくり)」
文学教室  書道教室
文学教室「源氏物語・伊勢物語」で講演される河地名誉教授(写真左)と先生の書かれたお手本を横に傑作を描く指導を受ける「書道教室」(写真右)

工作教室
望月先生とゼミ生の「凄ワザ」指導で高く長く飛ぶ竹とんぼを作りました。

2.卒業生と在学生による体験教室
ECZ  マジック
ECZの留学生による「英語で遊ぼう」(写真左)とプロマジシャンMr.クロッキーこと黒崎正博氏(経済学部卒業)とマジシャンズソサエティ学生によるマジック教室(写真右)

筝曲研究会
酒巻晴巳氏(文学部卒業)・石澤伯子氏(文学部卒業)の両氏による着付けで、着物姿で美しく琴を奏でた筝曲研究会。
 

コミュニティ企画

1.恩師と語ろう
(2号館16階スカイホール)
恩師
名誉教授、職員OB・OG現職教員と卒業生の懐かしの再会・懇談が実施されました。

2.校友会
(6号館地下1階食堂)
物産展  プロネット  
校友会各支部からの特産品による校友会全国物産展(写真左)が、東洋大学プロネットは無料相談会(写真右)と「事例から学ぶ相続対策」と銘打った講演会が実施されました。

同窓会企画

1.東洋大学(校友会)校友大会
(8号館地下1階)
校友大会
8号館地下1階の8B11番教室での校友大会が開催され、8号館学生食堂では懇親会が開催されました。

2.観光関連業界卒業生同窓会・懇親会
(2号館16階スカイホール)
国際観光学部
国際観光学部と国際観光白山会の協賛による同窓会は、観光関連に携わる多くの卒業生が集まりました。