1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 【学生FDチーム】「2014年度第1回学生FD活動合同連絡会議・研修セミナー」を開催しました。
MENU CLOSE

【学生FDチーム】「2014年度第1回学生FD活動合同連絡会議・研修セミナー」を開催しました。

  • English
  • 日本語

「2014年度第1回学生FD活動合同連絡会議・研修セミナー」を開催しました。

 2014年6月7日(土)14:30より,「2014年度第1回学生FD活動合同連絡会議」および「第1回研修セミナー」を白山キャンパスにて開催しました。当日は,青山学院大学,嘉悦大学,日本大学,法政大学,横浜国立大学および本学から学生FDスタッフおよび担当教職員が約20名参加しました。

 学生FD活動合同連絡会議は,関東圏で学生FD活動に取り組む大学の情報交換と意見交換の場として,2012年度より開催しており,今回が3回目の開催となります。

 今回の合同連絡会議では,2013年度の活動内容と成果,2014年度の活動予定,新たな学生FDスタッフの募集方法と応募状況などについて各大学より報告をいただきました。報告のあとの質疑応答では,学内での学生発案型授業の授業内容や単位化,学生向けの広報の方法など,多くの質問がなされました。

 また今回は,学生FD活動に関する研修と議論の場として,「アクティブ(Active)なラーナー(Learner)を増やすために~学生の意識改革をめざして~」というテーマのもと第1回研修セミナーをあわせて開催しました。

 研修セミナーのグループワークでは,所属大学の異なる学生と教職員が,学生の学びへの意識改革をめざして学生FD活動は何ができるかを話し合い,「受験生へのアクションができるのではないか」「教員と学生が話し合う場を設けることが必要なのではないか」などといった意見が出されました。

 関東圏で学生FD活動に取り組む大学は増えており,今後も学生FDチームは関東圏の基軸として大学間連携による学生FD活動の活性化に取り組んでまいります。

あああ

          (会議の様子) 

 GG

          (研修セミナーでのグループワーク)           

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.