1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 【学生FDチーム】「学び」セミナーを開催しました!
MENU CLOSE

【学生FDチーム】「学び」セミナーを開催しました!

  • English
  • 日本語

「学び」セミナーを開催しました!

 4月8日(火)に、白山キャンパス3号館1階ナレッジスクエア内のプレゼンテーションルームAにて、学生と教員のコラボレーションによる、東洋大生のための「学び」セミナーを開催しました。

第1回目のセミナーのテーマは「大学での学び」でした。参加者はワークシートを使って自分の学生生活を振り返り、大学入学時の目標を思い起こし、入学時と現在とのギャップを考え整理しました。今回のセミナーを通して、大学卒業までの目標を新たに設定し、行動につなげていくことをねらいとしています。

 あ

 はじめに、学生FDチームのスタッフが「大学での『学び』を充実させよう」というテーマで、今年度新たに改装されたナレッジスクエアなどの学内施設の紹介や、将来の目標とその実現に向けた行動の紹介をしました。大学での学びは自分次第で変わります。学内の施設を積極的に利用することで、大学生活をより充実したものにできるのではないかと考えられます。

 あ1

4

 学生FDチームのスタッフによるセミナーの後、文学部教育学科の長谷川勝久先生から、「今を勝て、ここで勝て」というテーマのセミナーがありました。
ここでは長谷川先生が生涯で学んできた「言葉」を、先生の人生体験とともにお話しされました。次々と提示される「現在」に対する強いメッセージは、ここにしかいない学生ひとりひとりの大学生活への激励になりました。
学生・教員の視点から目標を立てて行動することの重要性を考えるセミナーの後は、学生同士でグループワークを行いました。今現在の目標を立て、それが入学時からどう変わったかなどをグループで話し合いました。

 3

 グループワークの中では、資格取得を目標として精力的に勉強しているという学生に対し、「なぜその資格をとろうと思うのか」、といった踏み込んだ話もありました。「漠然と将来のために資格をとるのではなく、しっかりと目標を立てて学んでいきたい」という声や、その他に「何かを始めるには遅いことはないと思った」「やりたくても出来なかったことをやり遂げたい」という声もありました。
このような流れで、東洋大生のための「学び」セミナーは終了しました。今、東洋大学にしかない「学び」がもっとよいものになるよう、学生FDチームはこれからも頑張っていきます。」

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.