1. 東洋大学TOP
  2. Pick Up
  3. Top
  4. 新型コロナウイルス感染症に関連する対応について (行動指針【緊急事態宣言レベル】・入構制限・授業・経済的支援等)
  5. 東洋大学における新型コロナウイルスワクチンの職域接種について(第5報:7月19日情報更新)
MENUCLOSE

東洋大学における新型コロナウイルスワクチンの職域接種について

第5報:新型コロナウイルスワクチン職域接種の実施計画見直しについて(続報)

2021年7月19日
東洋大学新型コロナウイルスワクチン接種対策本部

関係機関から8月上旬以降にワクチン配送を再開する見込みとの連絡を受け、本学でのワクチン大学拠点接種(職域接種)の実施計画を見直したうえで、改めて8月中旬の実施を目指した計画で申請しました。
接種の実施の時期につきましては、当初お知らせした計画から遅れており、本学での接種を希望されていた方にはご心配をおかけしておりますこと、お詫びいたします。

なお、各自治体での地域接種も進むことから、当初計画から規模を縮小した計画としております。詳細は、本学での大学拠点接種(職域接種)が関係機関で承認され次第、改めてお知らせいたします。

また、居住する自治体によっては、「ワクチン接種券」の配送が進み、各自治体が開設する接種会場、東京都と大学が連携して開設する会場、または医療機関等での個別接種も逐次予約・接種が可能な状況になっているようです。
より早い接種を希望する方は、「ワクチン接種券」が届き次第、各自で予約のうえ、接種されることを推奨いたします。


2021年7月5日
東洋大学新型コロナウイルスワクチン接種対策本部

本学では、新型コロナウイルスワクチンの職域接種(大学拠点接種)を7月中旬に開始することを目指し、第3報(2021年7月1日)では、接種予約を7月初旬に開始する予定とお知らせしていました。

このほど、厚生労働省から、現時点では8月上旬以降にワクチンを配送する見込みとの連絡がありました。
このことを受け、本学でのワクチン職域接種(大学拠点接種)の実施計画を見直さざるを得ず、8月中旬に開始することを目指し、具体的な開始時期及び予約方法につきましては、関係機関と調整のうえ、改めてお知らせすることといたします。

2021年7月1日
東洋大学新型コロナウイルスワクチン接種対策本部

第1報(2021年6月14日)及び第2報(2021年6月25日)でお知らせしている通り、現在、本学における新型コロナウイルスワクチンの職域接種(大学拠点接種)を7月中旬開始希望で申請しています。
本学としては開始に向けて準備を行っており、接種予約を7月初旬に開始する予定です。
予約方法や具体的なスケジュール等の詳細はホームページ等で改めてお知らせいたします。

2021年6月25日
東洋大学新型コロナウイルスワクチン接種対策本部

学生・教職員の皆さまの健康と安全を守り、教育・研究をはじめ、さまざまな活動が制限なく実施できるようになることを目指し、本学における新型コロナウイルスワクチン職域接種の実施に向けた国の関係機関への申請は既に完了しています。

現在、新型コロナウイルスワクチンの確保に関する連絡を待っており、確保の確認が取れ次第、ワクチン接種の予約等に関する情報を発信する予定です。
なお、第1報でのお知らせの通り、ワクチン接種の開始時期を7月中旬の予定として準備を進めており、詳細は決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。

2021年6月14日
東洋大学新型コロナウイルス感染症対策委員会

東洋大学では、職域での新型コロナウイルスワクチン接種を開始する政府発表方針に沿い、現在、学生・教職員を 対象としたワクチンの接種に全面的に協力するための検討を始めています。
コロナ禍において、本学では「学びを止めない」「誰一人取り残さない」「学生・教職員に対する感染防止対策の徹底」を基本方針として取り組んでいますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる社会的要請に応えるとともに、教育・研究や学生のさまざまな活動が制限なく実施できるようになることを目指します。

具体的な日程・実施方法等の詳細が決まり次第、お知らせいたしますが、本学での接種人数を把握するために、学生の皆さんへ意向調査を実施します。詳細はToyoNet-ACEからご確認ください。

【検討中の概要】
・開始日:2021年7月中旬 (予定)
・対象者:東洋大学の学生・教職員
・実施場所:東洋大学各キャンパス(白山・赤羽台・川越・板倉)
・ワクチン:政府より配布されるモデルナ社製ワクチン※
※モデルナ社製ワクチンは18歳以上が対象ということもあり、大学生以上を接種の対象とします。

本ワクチン接種は希望者に対して接種するものです。接種を強制することはありません。

【2021年6月18日追記】

学生、大学院生の皆様

このたびは、短期間にも拘わらず、意向調査へのご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後は調査結果をもとに、具体的な実施内容を検討してまいります。
申し込み方法を含めた職域接種に関する詳細が決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認ください。
※今回の意向調査に回答されなかった学生、大学院生につきましても、希望する方は本学の職域接種の対象といたしますので、次の案内をお待ちください。