MENUCLOSE

2019年度「会員の集い・就職フォーラム」【開催報告】

甫水会「会員の集い・就職フォーラム」を開催いたしました。

時下、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。

会員の皆様には、平素より本会の事業活動にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申しあげます。

さて、本会では会員相互の進行を深めるとともに、事業活動を一層充実させるために、
本年度の「会員の集い・就職フォーラム」を下記のとおり開催いたしました。

会員相互の親睦を深め、就職関係の充実を図ると共に、事業活動を一層充実させるために、
平成21年度より執り行い、キャンパスツアーや就職活動支援講演などを実施しております。  

たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

開催日

2019年10月27日(日)

甫水会「会員の集い・就職フォーラム」スケジュール

時間 項目 内容(会場・講演者)
10:00~13:30 受付 白山キャンパス5号館(井上円了記念館)
10:30~12:30 白山キャンパスツアー 10時30分スタート(参加者数に応じて、適時スタート)
11時30分スタート(参加者数に応じて、適時スタート)
※見学を実施する。事前申込
13:10~13:30 演奏 東洋大学 グルービーサウンズ・ジャズオーケストラ
13:35~13:45 挨拶 東洋大学 学長 竹村 牧男
13:45~13:55 東洋大学甫水会 会長 荻野 雅彦
14:00~15:00 就職フォーラム ①就職講演:採用研究所 谷出 正直
15:00~15:15 ※休憩
15:15~16:30 ②パネルディスカッション:前年度就職の卒業生、甫水会本部役員

16:30~16:45

③質疑応答
17:15~18:30 甫水会創立60周年記念懇親会  6号館地下食堂 

 

当日風景

■受付・キャンパスツアー

 受付開始から皆さまにお越しいただきありがとうございました。
当日の資料とともにグッズを配布いたしました。
気持ちの良い秋晴れの中、キャンパスの中を学生の案内で複数回行いました。併せて350名を超える方にご参加いただきました。
学生ならではの視点での説明で皆さま聞き入り、時には思いがけない質問も出たそうです。

   

■その他(見学、体験)

 キャンパスツアー内で訪れる就職支援室では就職に関する資料や掲示をご覧いただきました。
また、図書館についての説明もさせていただきました。
普段学生が利用するスペースでもあり、大学の取組等を質問されている方もいらっしゃいました。

 

 

 6あ号館地下食堂では一部店舗にて営業を行い、446名の方にご利用いただきました。
日頃、学生が利用するあ食堂を体験されていました。
学生向けの量に驚かれた方も多いかもしれません。

 

■演奏

 学生サークル『東洋大学 グルービーサウンズ・ジャズオーケストラ』より約20分間、生演奏をご披露いただきました。
毎年楽しみにされているというお声もいただき、学生とは思えない迫力ある演奏でした。

 

 

■挨拶・報告

東洋大学 竹村牧男学長よりご挨拶並びに近況報告等をいただき、引き続き東洋大学甫水会 荻野雅彦会長のご挨拶がありました。

 

 

 

 

■就職フォーラム

 『親世代と子世代で全く異なる就職活動を取り巻く環境』と題し、採用研究所 谷出 正直氏による講演を行いました。
講演後、今年4月に就職された6名の卒業生と甫水会本部役員によるパネルディスカッションが行われました。
題して、『就活時に、学生が父母に期待すること、辞めてほしいこと。』。会場の円了ホールも満杯になり、736名もの方にご聴講いただきました。
パネリストの卒業生も忌憚なくご意見を述べられていたので、数か月前までは大学生だったということを忘れそうになりました。

   

■ご案内

 

東洋大学生活協同組合の方から井上円了ホールの会場出入口に販売ブースを設けて、東洋大学グッズも販売していて、会員の方からは好評でした。また、受付等お手伝いいただいた東洋大学 スポーツ新聞編集部より発行紙「スポーツ東洋」の紹介が行われました。

 

 

 

 

■甫水会創立60周年記念懇親会


6号館地下食堂にて甫水会創立60周年記念懇親会を開催しました。 学長他先生方にもお越しいただき、
208名の会員の皆様にご参加いただきました。
甫水会熊本県支部長からの乾杯から始まり、同じ学部や、同じ故郷同士での和気あいあいとした雰囲気の中、
皆さまに楽しんで頂けたと思います。
また、パネリストの方にもご参加頂いたところ、会員の方から多数の質問を受けていました。

 

 たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。