身体を動かすことが大好きだった高橋彩さんは、1年次の必修科目でエアロビクスに出会います。自分で楽しむだけでなく、ライフデザイン学部健康スポーツ学科の実践的な取り組み「Keep Active」への参加によって、他者に運動を指導する難しさや喜びを経験し、エアロビクスのインストラクターという目標を見出しました。就職活動では、本気で挑むことが何より大切だと実感したようです。

必修科目でエアロビクスの魅力を発見

身体を動かすことが大好きで、高校時代は陸上部に所属するほか、モダンダンスやヒップホップを習っていました。健康スポーツ学科を志したのも、将来はスポーツに関わる仕事に就きたいと思っていたからです。1年次の必修科目で出会ったエアロビクスは、年齢や性別に関係なく幅広い層が楽しめる有酸素性運動。軽快なリズムに合わせて、のびのびと身体を動かすダンス形式の全身運動です。それまで体験したダンスとは全く違う魅力にあふれていて、大学の同期の仲間でサークルを立ち上げるほど夢中になりました。練習を重ね、積極的に大会にも参加するなど、エアロビクスの技を極めていくうちに、「もっともっと深く習得したい。技術として身につけることで、自分の可能性もさらに広がるのではないか」と考えるようになりました。そして何より、大好きになったエアロビクスの楽しさを他の人にも味わってほしいと感じるようになったのです。

2014040801_img_02

スポーツ指導で感じた大きなやりがい

ライフデザイン学部では、地域社会への貢献と学生の運動指導能力や健康イベント運営力向上を目標とした「Keep Active」という実践的な取り組みを行っています。朝霞市民を学内に招き、体力測定や実際に身体を動かすメニューを展開するもので、1、2年生の時にお手伝いをし、3年次では指導者として40代後半から80代の人たちにエアロビクスのステップを指導しました。ところが、自分では簡単にできるステップも高齢者の方には難しく、言葉で説明してもなかなかうまく伝わりません。自分がただ好きなだけで、高齢者の身体がどれくらい動くものなのかを理解しないまま、いろいろな動きを教えようとしていたことを痛感しました。「運動をしたくてもできない人たちのために何かをしたい」という思いを奮い立たせ、誰にでもわかりやすい言葉に置き換えて動きを説明し、参加者たちにマスターしてもらえた時はなんとも言えない気持ちでした。普段、音楽にあわせて踊ることなどあまり経験したことのない人たちが楽しそうにステップを踏むのを見ると、本当に嬉しかったのを今でもよく覚えています。

高齢者のスポーツ指導は、所属している神野ゼミでも行いました。さらには、個人的に参加したNPO団体主催のボランティア活動で、障がいを持つ子どもたちを対象としたスポーツ指導も経験することができました。「障害者スポーツ」という授業で学んだことも、実際に経験してみるとより理解が深まります。できなかった動きができるようになり、身体を動かすことを好きになってもらえることに大きなやりがいを感じると同時に、一人ひとりに合った目線や接し方が重要であることも実感しました。

2014040801_img_03

本当にやりたい目標から逃げ出さない

就職活動は目標をレッスン社員(インストラクター)に絞り込み、実際にエアロビクススタジオのビジターとしてレッスンを受けてみたり、スタッフに質問したりして、自分が納得するまで業界の企業を詳しく調べました。実は、なんとなく興味のあったヨガのインストラクター試験も受け、最終面接まで残りましたが、結果は不合格。周囲に「絶対、大丈夫」と言われていたこともあり、どこかに気持ちのゆるみがあったのでしょう。まさかの結果にかなり落ち込み、キャリア支援室に毎日のように通って相談しました。「ここでいいかな」という中途半端な気持ちで臨んでいたことに気づかされ、「自分が本当にやりたいことは、やはりエアロビクス。人生は一度きり、逃げていてはダメなんだ」と反省しました。

エアロビクスのレッスン社員は、アクアビクスという水中プログラムも行うため、実技試験では水泳も行う企業が少なくありません。私は泳ぎが大の苦手でしたが、近所のスポーツジムに2週間通いつめて、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法をマスターしました。内定をいただいたティップネスは、私が調べた企業の中では最も研修制度がしっかりしていると感じていたので、「この会社に入りたい」と本気で努力した結果が結びついて本当に良かったと思っています。入社後の1年間は研修期間。確かな指導力を身につけて、正式にスタジオ・インストラクターとしてデビューできる日が、今からとても楽しみです。

高橋 彩さんライフデザイン学部 健康スポーツ学科4年

  • 内定先:株式会社ティップネス
  • 所属ゼミナール:神野宏司ゼミナール
  • 群馬県 私立明和県央高等学校出身

  • 掲載内容は、取材当時のものです