Toyo Global Leaderプログラム

独自の国際交流推進プログラム

想像を超える体験が、待っている。

とてつもなく広い、世界。
未知の冒険へと飛び出す勇気をほんの少し持つだけで、
自分を取り巻く環境はがらりと変わるはず。
東洋大学には、アクティビティや留学などを通して、国内外で活躍するために必要な語学力や国際感覚を養い、所定の要件を満たした学生を認定する独自のプログラムがあります。
想像を超える体験が、あなたを待っています。

Toyo Global Leaderプログラムとは?

グローバル化が進み、国や人種、性別を超えて人がつながり、情報やモノが行き交うスピードは速度を増しています。そんな時代を生きていくみなさんには、地球規模の視野を持ち、社会の動きや課題を敏感にとらえ、常に新しい知識を取り入れながら、解決策を考えていく力が求められます。そのためには、コミュニケーションツールとして英語を使って情報を得たり、お互いの意見を交換したりしながら、ともに手を携え、新たな価値を生み出していく力が必要なのです。
東洋大学では、みなさんが将来、グローバルに活躍するために必要な語学力や課題解決能力などを磨く国際交流推進プログラム「Toyo Global Leader(TGL)プログラム」を用意しています。プログラムは「GOLD<最優秀賞>」「SILVER<優秀賞>」「BRONZE<グローバルリーダー賞>」の3段階があり、ランクごとに7つの認定要件を定め、各要件を満たした学生をToyo Global Leaderとして認定します。

認定条件 GOLD
<最優秀賞>
SILVER
<優秀賞>
BRONZE
<グローバルリーダー賞>
1 外国語能力(例:TOEIC®L&R)※1 730点 590点
2 外国語による授業科目の修得※2 40単位 20単位 10単位
3 外国語によるレポート・論文等執筆※3 必須
4 海外留学・インターンシップ※4 必須 どちらかを必須
5 海外アクティビティ※5 必須
6 東洋グローバルリーダー(TGL)キャンプ※6 必須(2回以上) 必須(1回)
7 Toyo Global(TG)ポイント※7 30ポイント 20ポイント 10ポイント

※1 外国語資格試験のスコアにより認定します。なお、スコアは在学中に受験したものに限ります。

※2 開講言語が外国語の授業科目等の修得単位数を加算します。海外留学やインターンシップ等により認定された科目の単位数も加算します。

※3 外国語によるレポート・論文等を執筆し、提出することで認定します。

※4 海外での活動が連続で3週間以上の留学やインターンシップを対象とします。4週間以上あれば、5 海外アクティビティの要件と合わせて認定します。

※5 海外での活動が連続で1週間以上の留学、研修、インターンシップ、ボランティア等の活動を対象とします。

※6 半日から1日の「TGLキャンプ(ワークショップ)」への参加により認められます。

※7 国内外の国際交流活動(海外インターンシップ、ボランティア、国際シンポジウム等)および課外語学講座等への参加によって各活動期間に応じて付与します。

Student Voice

私を変えたフィリピン語学研修

早くも2年次にTGLプログラムのSILVERに認定され、交換留学を心待ちにする学生がいます。ニュージーランド人の父と日本人の母の間に生まれ、自身のアイデンティティを確立できずに英語を拒絶してきたという彼女は、大学に入学し、フィリピン語学研修を通じて、英語は人と話すためのツールだと気づき、英語を使う楽しさに目覚めたといいます。

詳しくみる

人間力も高まったTGLプログラム

メジャーリーグの通訳者に憧れたことが英語力を磨くきっかけだったという学生は、学内最難関といわれる長期海外インターンシッププログラムに挑戦しました。TGLプログラムでのさまざまな活動を通じて、周りの人たちと協力しながらプロジェクトを成功に導いていく経験を積み、自分の目標に向けて努力するプロセスを通じて、人間力が高まりました。

詳しくみる

GOLD認定は挑戦を重ねてきたことの証

4年間の大学生活を通じて、ラクロス部のハードな練習と学業とを両立しながら、さらにTGLプログラムにもチャレンジしてきた学生は、海外研修にも何度も参加し、英語力を高める努力を続けてきました。TGLプログラムGOLDの認定は、「高い壁に向かって挑戦し、越えてきたことの証」だと胸を張って、社会へ巣立っていきます。

詳しくみる

語学プログラム

全学部共通プログラム

東洋大学の学生なら誰でも履修することのできるプログラムです。TOEIC®、TOEFL®およびIELTS™の試験を学内で実施しているほか、対策講座を設けて学生の英語力向上をサポートしています。

TOEIC®

Test of English for International Communicationの略で、通称TOEIC®と呼ばれている国際コミュニケーション英語能力テスト。近年、就職活動でもTOEIC®のスコアが求められることが増えています。東洋大学では、全学科で団体特別受験制度(IPテスト)を利用し、学生のスコアアップをめざした教育を展開しています。

LEAP

LEAP(Learning English for Academic Purposes)は、海外留学を目指す学生を主な対象とし、海外留学先の大学で正課授業を履修できる程度の英語力習得を目的とした英語特別教育科目です。習得した単位は一部学科を除いて卒業単位として認められます。

キャンパス内留学「Toyo Achieve English英語講座」

英会話スクールの協力による「英会話講座」。キャンパスにいながら本格的な外国人講師による少人数レッスンが受けられるこの制度は、授業と両立できるよう、大学の時間割の中で開講。プログラム内容は、留学の準備ができる「初級編」と、留学を経験し身に付いた語学力を持続・向上させる「上級編」の2コースを用意しています。