留学生の方へ【在留資格・日本語講座】



留学生の方は、以下のリンク先の情報をご確認ください。

在留資格について

(1) 在留資格の更新・変更システム(PUGSシステム)
  ※入学前に在留カードの更新・変更が必要な方は必ず確認してください。



 PDFはこちらからご覧ください。

(2) 入学前後の在留手続

本学に入学するには留学もしくは他の中長期在留資格を有していることが必要です。
また、来日後もしくは入学後に必要な手続がありますので、必ず期日までに手続を行ってください。詳しくはこちらをご確認ください。

 

住居について

生活情報
日本で生活する上で必要な情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

 

留学生向け日本語講座について    

(1) 日本語STEP UP講座 

日本語STEP UP講座では 、 会話・ 日本語能力試験 (JLPT)対策を中心とした講座を開講しており、 日本語を初めて学ぶような初級者から上級者まで幅広いレベルのコースを用意しています。
1対1のマンツーマンレッスンや1クラス10名以下の少人数クラスで、 自分の日本語能力や学習目的に応じて日本語力の向上を図ることができます 。
詳しくはこちらをご参照ください。

また、 留学生が自ら主体的に、 2021年度春学期の活動をまとめた『STEP UP通信 Vol. 1』もぜひご覧ください。       

画像をクリックするとPDFが開きます。
    

    

(2) 日本語ライティング個別指導プログラム

大人数の授業ではなかなか自分の間違いを知ることができない「 書く 」ことについて、 先生と1対1で1回40分の授業を受けられます。 個別指導のため、自分の日本語レベルと学習ペースで 進めることができるので、 しっかりと着実に 書く力を身に付けることができます 。
授業で必要なレポートや論文を書くスキルや、就職活動やビジネスの場面で必要な書くスキルを学ぶことができます 。
詳しくはこちらをご参照ください 。

また、STEP UP通信 Vol. 2は、ライティング講座特集になっています。 2021年度の先輩留学生の活動を覗いてみましょう。

画像をクリックするとPDFが開きます。