1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. TOPニュース一覧
  4. ゼレンスキー・ウクライナ大統領によるオンライン講演会を開催しました(ご講演映像アーカイブ配信中)

ゼレンスキー・ウクライナ大統領によるオンライン講演会を開催しました

 

2022年7月4日午後6時より、ゼレンスキー・ウクライナ大統領によるオンライン講演会が本学を中心に開催されました。
ゼレンスキー大統領は、日本で学ぶウクライナの学生、ならびに日本の学生に対してメッセージを送ることを希望されており、在ウクライナ日本国大使館より本学での開催について提案があったことを受けて実現したものです。
本学では会場で約350名が聴講、また、本学とウクライナのオンライン接続映像は日本私立大学連盟に加盟している14の大学にも配信され、日本の学生がリアルタイムでゼレンスキー大統領のご講演を聴講しました。

ウエルカムメッセージとして、本学矢口悦子学長から「会場以外にも講演が公開されるため、日本中の学生に届けられる平和のメッセージとなるように思っています」と挨拶がありました。

ゼレンスキー大統領は、戦争と平和についてお話しされ、「ウクライナは平和のために戦っている。みなさん、平和を守ってください」と日本の学生に理解と支援を求めました。

講演会を聴講した本学の学生から「ウクライナと日本の発展を進めるにはどのような貢献が考えられるか」、「避難しているウクライナ人は日本にいながらウクライナにどのような支援ができるか」などの質問が投げかけられ、ゼレンスキー大統領はこれらの質問に丁寧にお答えいただきました。 

最後に、日本私立大学連盟会長の田中愛治早稲田大学総長、本学総長福川伸次から挨拶があり、本講演会は終了しました。

 

講演会の映像をアーカイブ配信いたします

リンクアイコン2022年7月4日ゼレンスキー・ウクライナ大統領によるオンライン講演会映像(アーカイブ配信)
※講演は10:41頃から開始となります。

リンクアイコン2022年7月4日ゼレンスキー・ウクライナ大統領のご講演内容全文(日本語訳)
【UKRINFORM(ウクライナのマルチメディア報道プラットフォーム)サイトにリンクします】


関連情報

ウクライナからの学生等の学業・研究を支援するためのご寄付のお願いについて
「ウクライナの大学生等への支援」ニュースのまとめ