1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. TOP
  4. 2021年度 学祖祭(103回忌)を挙行しました
MENUCLOSE

2021年度 学祖祭(103回忌)を挙行しました

202166日(日)、東京都中野区の蓮華寺で学祖祭を挙行しました。学祖祭は、本学の創立者である井上円了の祥月命日法要になります。当日は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、安斎隆理事長や矢口悦子学長をはじめ、本学関係者のみが参列しました。

本堂での法要では、厳粛な雰囲気のなか、院主による読経、参列者の焼香などが行われた後、蓮華寺敷地内の創立者の墓前にて、矢口悦子学長が「南無絶対無限尊」を三唱しました。

また、学祖祭において「学校法人東洋大学SDGs行動憲章」を制定したことを発表し、墓前にて憲章を読み上げ、安斎隆理事長および矢口悦子学長が憲章を記載した額縁を供えました。「学校法人東洋大学SDGs行動憲章」は本法人がSDGsの理念に賛同し、地球社会の明るい未来づくりに貢献するために、「教育」「研究」「社会・国際貢献」「環境貢献」「ダイバーシティ&インクルージョン」の5領域において行動することを掲げるものです。

「学校法人東洋大学SDGs行動憲章」の詳細は、本学Webサイト内の特設ページをご覧ください。
https://www.toyo.ac.jp/sdgs/charter/

SDGs行動憲章を持つ理事長と学長 学祖祭集合