1. Toyo University TOP 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. TOP
  4. 東洋大学は在学生の皆さんに一律5万円の特別修学支援金を給付します
MENUCLOSE

東洋大学は在学生の皆さんに一律5万円の特別修学支援金を給付します

先行きの不透明な状況において、皆さんは様々な不安を抱えながらも、この困難に立ち向かっておられることと思います。
現在、新型コロナウイルス感染症から皆さんを守るために、そして感染を拡げないために、インターネットを介した授業が本格的に始まっています。授業に必要なパソコンや通信のための環境を十分に整えることのできていない方、さらには家計の急変やアルバイト収入の途絶によって苦しい状況におかれている方が多数おられると思います。

東洋大学では教育の質を落とすことがないように、全教職員が一丸となって取り組んでまいりますが、学生の皆さんにはインターネット授業への対応等をいただいていることから、大学及び大学院の在学生(※)を対象に一律5万円、総額約15億円の特別修学支援金を給付することを決定しました。
具体的な手続きにつきましては、決定次第お知らせいたします。

また、新型コロナウイルスの影響による家計急変など、経済的な理由から皆さんが学びへの扉を閉ざしたり、学業の継続を断念し、夢をあきらめたりすることが起こらないよう、勉学の継続に支障をきたした学生を対象にした特別な奨学金による措置も検討してまいります。

東洋大学創立者の井上円了先生は「余資なき者」のための学びの場を提供することを使命として、奮闘されました。その背後にあったのは、学びが人間にとって不可欠である、という信念でありました。
本学ではこのことを今日に至るまで大切にしており、皆さんが安心して学び、新しい知の獲得と深い思考により、夢の実現に向かって歩み続けてくださることを願っています。

(※)通学課程のみ対象となります


2020年4月27日

学校法人東洋大学 理事長
安齋 隆

東洋大学 学長
矢口 悦子