1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 社会連携
  4. オリンピック・パラリンピック連携事業
  5. 川越キャンパス [スポーツボランティア研修会」(オンデマンド)実施報告

川越キャンパス [スポーツボランティア研修会」(オンデマンド)実施報告

川越キャンパスでスポーツボランティア研修会(オンデマンド)を実施しました。 

 ボランティア支援室では、本学在学生を対象に日本スポーツボランティアネットワーク(JSVN)提供によるオンデマンドの「スポーツボランティア研修会」を7月21日(土)に川越キャンパスにて開催しました。

 研修会は、5月に白山キャンパスにおいて実施した同研修会のオンデマンド形式によるもので、アイスブレイクであたたかなムードをつくる体験をした後、スポーツボランティアの概論を学びました。その後、さまざまな人たちが集まり活動していく上で大切なコミュニケーション力、他者を認め理解する「他認の力」を身につけるための体験学習としてグループワークを行いました。

 さらに第二部(補足講義)として、本学ボランティア支援室の日比野コーディネーターによる「スポーツボランティアから拡がる世界~in addition to『スポーツボランティア研修会』~」を実施。「ボランティア活動とは?」「自分に合ったボランティア活動の探し方」「2020年に向けて~東京オリンピック・パラリンピックと、その後~」をテーマに、身近なボランティア活動への関わり方から、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでのボランティアとしての関わり方、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア以外のさまざまな関わり方について、広く学びました。

 研修会に参加し、スポーツボランティア活動に必要な基礎知識を得た学生13名には、後日修了証が渡されます。修了証を受け取られたみなさんには、今後スポーツボランティアとしてのご活躍を期待しています。

当日の様子