1. Toyo University TOP 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 研究
  4. 研究所・センター
  5. 国際共生社会研究センター
  6. 三重県度会郡玉城町と包括連携協定を締結いたしました
MENUCLOSE

三重県度会郡玉城町と包括連携協定を締結いたしました

 2019722(月曜日)、三重県度会郡玉城町と国際共生社会研究センター(以下、当センター)は、地域の活性化や人材育成のために包括連携協定を締結いたしました。当センターは、海外の大学とさまざまな包括・学術協定を締結してきましたが、国内では玉城町が初めてとなります。本協定では、主に「学習・研究のための交流」「共同研究プロジェクトの実施」について連携をおこない、SDGsへの貢献を目指します。

教育と人材育成の面では、2019年春に、東洋大学の留学生5名が玉城町のインターンシップに参加し、留学生から玉城町がどう見えているのか、玉城町が抱えている課題なども含めて議論いたしました。また、20199月には同様のインターンシップが開催されることとなっており、さまざまな国や地域からの留学生が参加予定です。

今後当センターは、玉城町が抱える優先度が高い問題解決に向けて貢献していきたいと思います。

 

包括協定締結の様子(左:北脇センター長、右:辻村玉城町長)