1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 研究・産官学連携
  4. 産官学連携
  5. 産官協同教育センター
  6. 2021年度中核人材育成WEBセミナー「DX時代を支えるIoTモニタリング」を開催しました

2021年度中核人材育成WEBセミナー「DX時代を支えるIoTモニタリング」を開催しました

このたび、産学協同教育センターでは中核人材育成Webセミナー「DX時代を支えるIoTモニタリング」を開講しました。

最近は、様々な産業でIoT (Internet of things)が普及し活用されており、遠隔にある装置・環境の状態や人の行動データの取得、装置・デバイスの操作が行われています。

特に、DX(Digital transformation)を実現し、新たな価値の創造や変革をもたらすためには、IoTの利用が必要不可欠です。

 

この講座では、IoTの基礎を学ぶために、簡易的なIoTモニタリングシステムの設計を例題に取り上げ、このシステムを構成するための要件を考えました。

具体的には、IoTモニタリングの構成要素である、センサ、マイコン、クラウドサービスの紹介や、それら統合したIoTモニタリングの簡易実験を行いました。

当日は計35名の方が参加し、受講者からも活発な質問、意見交換がなされ、大変盛況のうちに終了しました。

ご参加いただきありがとうございました。