1. Toyo University TOP 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 研究
  4. 産官学連携
  5. 産官協同教育センター
  6. 2019年度中核人材育成講座「IoTを支えるセンサ技術講座」を開催しました
MENUCLOSE

2019年度中核人材育成講座「IoTを支えるセンサ技術講座」を開催しました

 2019年10月19日(土)と26日(土)の2日間にわたって、産学協同教育センターが「IoTを支えるセンサ技術講座」を開講しました。

最近は多方面においてIoT (Internet of things)が普及して、遠隔にある情報の取得から操作が容易になっています。特に電子化により急速に発展したセンサ技術とコンピュータ技術が、インターネットを介して広い分野で容易に活用できるようになりました。

この講座では、センサ技術の全般、およびセンサ回路の作製とソフト作成によるインターネット活用に至るまでの技術を、座学と実験・実習によって修得すること、IoT技術によるセンサの導入や、この分野やその技術動向に関心をお持ちの幅広い範囲の方々の勉強にお役立て頂くことを目的とし、開講されました。

  

 

  また、「産・官・学連携促進事業」の一環として、講座終了後には交流会(意見交換会)を実施し、大学・企業・自治体それぞれの関係者が、講座での学習内容も踏まえて、活発な意見・情報交換を行ないました。

詳しい講座内容等は、こちらをご参照ください。

産学協同教育センター